お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

どんぶりに毛!? 男性が、女性の長い髪を「鬱陶しいなぁ」と思う瞬間4選

男性から好感を持たれることの多いロングヘアですが、場合によっては、鬱陶しく思われることもあるようです。男性が「鬱陶しいな……」と感じる瞬間って? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「女性の長い髪の毛が鬱陶しいと感じた瞬間」について聞いてみました。

【男性が、「髪切れば?」とツッコミたくなる女性の特徴4つ】

■食事のとき

・「ご飯を食べてるときに口に入っている」(34歳/アパレル・繊維/営業職)

・「スープなどを飲むとき汚れているのを見かけたとき」(38歳/商社・卸/営業職)

・「ラーメンを食べてるとき、どんぶりに毛が入りそうになるのをヒヤヒヤしながら見てた経験があります」(33歳/情報・IT/技術職)

食事をしているときに、髪の毛が食べ物につく様を見ると、さすがに汚らしく見えてしまうかもしれませんね。食事のときは髪の毛をまとめるなど、ひと工夫をすることで解決できそうです。

■ボサボサのとき

・「ボサボサで、あまり手入れしてしてなさそうなとき」(38歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「ボサボサとか、清潔感ないとき」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「手入れが悪く、ボサボサで長いとうっとうしい」(36歳/食品・飲料/営業職)

ロングヘアにするなら、できればキレイな髪でいてほしいと思う男性も多いかもしれませんね。あまりにもボサボサすぎる髪の状態を見ると、さすがに鬱陶しく感じてしまいそう。

■電車の中で

・「電車やバスなどで、横に長髪の女性が来たときに顔に当たることがある」(30歳/その他/その他)

・「電車の中で、顔にかかるとき」(37歳/その他/専門職)

・「満員電車で女性の髪が顔にまとわりついてくる」(35歳/その他/その他)

電車に乗っているときに、女性のロングヘアに悩まされる男性も多いようです。髪の毛をかきあげた瞬間に、後ろの人の目に入ってしまうこともあるので、なるべく電車内ではむやみに髪の毛を触らないほうがいいかも。

■風が強くて……

・「風で他人の髪が顔にかぶさってくるとき」(27歳/その他/その他)

・「風が強いときになびかせて人の顔に当たるとあまりいい気はしない」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「強風の中ボサボサになっているロングヘア」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

そよ風ぐらいなら、キレイになびくロングヘアに見えて決まるものですが、あまり強風すぎると、顔もわからないほどにボサボサになってしまうこともありますよね。近くにいると髪も当たってしまいそう?

■まとめ

キレイにお手入れをしているサラサラのロングヘアに憧れる男性は多いですが、生活をする上で、邪魔に思えてしまうシーンがあると、鬱陶しく思われてしまうようです。風が強い日や人ごみがすごい場所などでは、髪が邪魔にならないように結ぶなど、配慮を忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像イメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月23日〜5月30日
調査人数:409人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]