お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

立ったまましないでっ! 彼氏にやめてほしいトイレの癖4つ

男女が同じ部屋で暮らすと、トイレの使い方が問題になることがあります。彼氏が家に遊びに来ただけでも、「そのトイレの使い方、なんとかして!」と女性が思うようなこともありますよね。今回はそんな、「彼氏にやめてほしいトイレの癖」を働く女性のみなさんに聞いてみました。

■飛び散り問題

・「洋式トイレで立ったまま『小』をする。飛び散るから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「トイレで立ったままして飛び散っているのに放っておく」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

小便の飛び散り問題に、イライラしている女性たちの声が集まりました。洋式トイレに向かって立って小便をする男性はまだまだ多いため、どうしても飛び散ってしまうのです。場合によっては壁や床にも相当飛び散っていることがあるため、トイレ掃除が大変になりますね。

■便座上げ下げ問題

・「便座を上げたまま出て行く」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「便座を下ろさないこと。あとに女性が入るときに不便だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

立って小便をする場合、便座は上げるもの。しかし、トイレを去るときにその便座を元に戻さない男性はとても多いようです。女性のひとり暮らしの場合、便座が上がっていることはないため、うっかり便座を下ろさない状態で座ってしまった! なんてこともありそうですよね。男性のみなさんには、「使ったら戻す」ということは意識してもらいたいですね。

■トイレに●●を持ち込む

・「トイレの中でスマホをいじる」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「トイレに漫画などの書物を持ち込むこと。ニオイや菌が染みつき、不潔な気がするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

大便は生理現象ですから、彼氏がお泊まりに来た場合にあなたの家で用を足すこともありますよね。そんなとき、男性はトイレ中でも暇つぶしと称して何かを持ち込むことが多いようです。常にスマホをいじっている人はスマホを、トイレの中だからこそ何か読み物を持ち込むという人もいるよう。それを不潔に思う女性意見が集まりました。

■トイレ習慣のちがい

・「トイレットペーパーを替えてくれない。なくなったら交換してほしいと思う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「トイレに行ったあとに手を洗わない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

トイレについてどこまで普段から気を遣っているのかは、人によってさまざまです。手を洗わないという人から、替えのトイレットペーパーまで完璧にセットする人、はたまたトイレ後に手を洗わない人など、トイレに付随する感覚は人それぞれ。この感覚がちがう男女が付き合うと、トイレに関するいざこざが絶えないのかもしれません。

<まとめ>

いかがでしょうか? 「あるある」なものから、「えっ、それダメ?」と思うものまでさまざまあったかもしれませんね。同棲や結婚を機に、トイレの使い方についてパートナーと話し合ってみるといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~2016年8月19日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]