お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
妊娠・出産はもちろんのこと、爪・髪・肌・メンタルなどを正常に保つ働きをしてくれる「女性ホルモン」。このページでは、女性のカラダになくてはならない「女性ホルモン」に関する専門家からのアドバイスや女性の本音など、「女性ホルモン」にまつわる記事を集めました。
男女の本音 女性の身体

いやんっ、なんか出た! 女性ホルモンが出ている気がする瞬間4選

ファナティック

女性ホルモンの乱れによって、機嫌が悪くなったり、イライラしてしまうことも多くありますよね。自分でコントロールできるものではないのが、一番の困りものではないでしょうか。そんな女性ホルモンが活発化していると感じるときについて、女性のみなさんに教えてもらいました。

<女性ホルモンが出ている気がする瞬間>

■好きな人といるとき

・「好きな人と会っているとき。ドキドキ感とときめきがあるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きな人と話しているとき」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「好きな人と一緒にいてときめいているとき」(29歳/機械・精密機器/技術職)

好きな人といるときに、女性ホルモンが出ていると感じる女性が多いよう。好きな人にドキドキしたり、キュンとしたりしているときは、いつもと体の調子がちがうと感じるかもしれませんね。

■生理のとき

・「生理になっているとき。そのときくらいしか女性であることが実感できない」(34歳/金融・証券/専門職)

・「生理中のもんもんとしているとき」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「胸が張ったり体がほてったりといった、生理にまつわる体調の変化を感じたとき」(31歳/その他/その他)

生理はホルモンバランスを変化させます。そのため、体や心にも多少の変化が出てくるようですね。

■彼とイチャイチャしているとき

・「彼とイチャイチャしているとき。最高に女性の気持ちになっていると思うので、女性ホルモンが出ていそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼と仲よくしているとき。女っぷりがあがっている気がするから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「パートナーとまったりしてスキンシップしているとき」(27歳/金融・証券/営業職)

彼と仲よくしているときは、女性としては至福の時間かもしれません。そのため、女性ホルモンが多く分泌されているような気にもなります。

■お酒を飲んだとき

・「お酒を飲んだとき。体がほてってきてホルモンが出てる気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「お酒を飲んだとき。フェロモンが出ている気がするから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼と一緒に飲んでいるときです、甘えたくなるときはそうだと思います」(24歳/金融・証券/営業職)

お酒に酔った状態になると、顔が赤くなって女性らしさがアップする人もいますよね。それを見れば、女性ホルモンが出てそうな気がするのかもしれません。

<まとめ>

女性らしい人を見ると、女性ホルモンがたっぷりといった印象を受けます。女性ホルモンは美容にいい効果をもたらすだけでなく、将来の妊娠にも必要なもの。自分の女性ホルモンを大事にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~2016年8月8日
調査人数:129人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]