お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

くせぇぇぇ~! 「へそのゴマ」はくさい? 61.2%の女性の回答は……

ファナティック

おなかの中心部にあるおへそ。モデルさんなどは、キレイな形をしていて、見とれるぐらいにキレイなこともありますよね。それなりにケアをしているからこそ、それほどキレイなおヘソを手に入れられるのかもしれません。今回はへそのゴマのくささについて、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.へそのゴマはくさいですか?

・はい……38.8%

・いいえ……61.2%

へそのゴマがくさいと答えた人は、約4割という結果に。みなさんはへそのゴマについて、どのように考えていますか?

■掃除の仕方がわからない

・「どうやって掃除したらいいのかわからない部位。どうしてこんなニオイがするのか不思議」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「どの頻度で掃除するのがいいのか知りたいです」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ニオイをそこまで気にしたことはないが……定期的に掃除したほうがよいのかな? 掃除の仕方がいまいちわからない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

へそのゴマは知らないうちにたまってしまうもの。どうやって掃除したらいいかわからない人も多いのではないでしょうか。

■本当はゴマじゃない

・「ゴマっていうけど、結局は垢だよなと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ゴミが蓄積されていくので、くさいものです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「垢のかたまりだと思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

一般的にはへそのゴマという人も多いですよね。ですが、本来は皮膚の垢やゴミがたまったものなのです。雑菌と混じって悪臭になるようですね。

■取りすぎるとおなかが痛くなる

・「取るとおなかが痛くなると聞いたことがあるので、触らないようにしています」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「なぜキレイにするとおなかが痛くなりやすいのか」(32歳/金融・証券/専門職)

・「へそのゴマを取るのはあまりよくないと聞いたことがあるが、やさしく取り除ける方法を知りたい」(27歳/金融・証券/営業職)

へそのゴマは汚れですから、きちんと取っておいたほうがよさそう。ですが、へその部分は皮膚も薄く、力を入れて洗うと、皮膚が傷ついておなかが痛くなることもあるようです。やさしくケアしてあげたいですね。

■定期的なケアが大事

・「こまめにキレイにするのが大事」(29歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「定期的に掃除しないとたまると思う」(26歳/その他/その他)

・「掃除をきちんとしないとにおいそうだし病気になりそう」(24歳/金融・証券/営業職)

たまるとくさいへそのゴマですが、たまりすぎる前にきちんと洗うことが大切ですよね。定期的に洗っていれば、簡単に落とすことができますし、おなかが痛くなることもなさそうですね。

<まとめ>

へそのゴマは、垢やゴミが混じったもの。マメに洗っておけば、簡単に取れてニオイもなさそう。常に清潔にしておくことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~2016年8月8日
調査人数:129人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]