お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

くさいのはヤダヤダ! 女性がこっそりしている「●●ケア」4つ

ファナティック

体の中でいろいろ気になる部分もあるものですよね。人には言えないけれども、実はこっそりケアしている人も多いのでは。どんなケアをしているのか、社会人女性のみなさんに教えていただきました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

■頭皮ケア

・「冬場は特に乾燥してかゆくなりやすいので、頭皮ケア用の薬用シャンプーで念入りにシャンプーしている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「白髪が多いので、なるべく頭皮マッサージをトイレや休憩のときにしている」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頭皮専用のローションを塗っている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

頭皮の悩みというと、男性のほうが多そうな気もするものですが、意外に女性も悩んでいる人が多いようですね。フケが出ないように気をつけたり、白髪染めをしたりと、さまざまなケアをしているようです。

■デリケートゾーンのケア

・「専用の石けんを使ったりしている」(26歳/その他/その他)

・「デリケートゾーンのムダ毛。お風呂で洗うとき、軽く毛を引っ張って抜けるものは抜く。お風呂上がりに毛抜きでさらに抜けそうなものを抜く」(31歳/その他/その他)

デリケートゾーンのケアをしている人は決していないわけではないと思いますが、さすがにみんなの前で話すことはなかなかできませんよね。専用のせっけんなどを使って、ケアしている人も多いのでは。

■ニオイケア

・「ニオイがしないように、香りのきつい食品は食べない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「へそのケア。不意にニオイがするときがあるので。それ以来気になってしている」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「何回もシャワーする」(29歳/医療・福祉/専門職)

汗をかくと、どうしてもニオイが気になってしまうもの。特に夏場になると、いつもより対策に気をつけている人も多いようです。制汗剤シートなどを使って、ケアしたいですよね。

■足のケア

・「角質とりを結構やります。香りもつくので、足首にクリームをぬる。足の指が長いので、5本指の広げるグッズを使って疲れとり。もともと硬くてしゃがめないが、足首をやわらかくしたいので毎日柔らかくするストレッチ」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「放置すると、汚れやニオイがしそうなので、お風呂でこまめにケアしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「軽石でかかとをこすって垢を取る」(24歳/不動産/その他)

夏にキレイな素足を見せたいのなら、足のケアも欠かせませんよね。角質がたまりすぎると、見た目が美しくないので、軽石などを利用するのもよさそうです。自信を持ってサンダルを履きこなせるようなツルツル足が理想です!

■まとめ

あまり大きな声では言えないけれども、みなさん、実はこっそりいろいろケアをしているようですね。夏場は特に汗だけでなく、ニオイケアをしっかりしないと、体臭がしてしまうこともありますので、気をつけたいですね。あなたがこっそりしている「ケア」にはどんなどんなものがありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日〜15日
調査人数:103人(22歳〜34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]