お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

まだ若いのに! “おばさん”にしか見えない女性の特徴3つ

ファナティック

女性が年齢を重ねると「おばさん」と呼ばれても仕方がないこと。ただ、まだおばさんと呼ぶには早すぎる年齢の女性でも、思わず「おばさんだな」と言いたくなることも。今回は、男性たちが「おばさんにしか見えない」と思う女性の特徴について聞いてみました。

<おばさんにしか見えない女性の特徴>

■人目を気にしない

・「列車内で化粧をしている人。おばさんがよくする行動のイメージがある」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

・「道を塞いでの会話。邪魔だから」(23歳/その他/その他)

・「人前でも気にせずおなかやおしりを掻いたりすること。人目を気にせず行動できるのはおばさんになってからだと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

まわりの人の視線をまったく気にしない人は、おばさんだと思われていそう。周囲の人に迷惑をかけていることに気づいていないのは、いいことではありません。人への気遣いができない傍若無人なふるまいは、いくら若い女性でも残念なおばさん行動に見えるみたいですよ。

■身だしなみに気を使わない

・「化粧や服装が手抜き。美に気を使わなくなったらおばさん」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「姿勢が悪い。身なりを気にしないようになると衰えが早くなる」(32歳/電機/その他)

・「ファッション、化粧、持ち物に関心がなく、干からびているような感じの人は若くてもおばさんにしか見えないと思う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「しみとしわが多い、年齢を感じるから」(39歳/学校・教育関連/営業職)

「もう若くないから努力しても仕方がない」と自分自身に手をかけることをあきらめていませんか? みなさんのまわりにも、ある程度の年齢になるとこんな風に言う女性がいるかもしれません。女性はいくつになっても女性。キレイになる努力や身だしなみをととのえることを忘れないようにしたいですね。

■若い人を批判する

・「『若いねー。私もうおばさんだからついていけない』と連呼している人」(24歳/商社・卸/営業職)

・「若い人の批判をしはじめた人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「まわりの空気を読まずに、自分の言いたいことや思った通りになるようにズケズケものを言う」(33歳/情報・IT/技術職)

「私たちが若いころは……」と年下を非難する人も、決して年を取っているわけではないのに、聞いている人は「おばさんになったんだな」と思うようです。「若い人は」というくくりで話をしはじめたら、自分からおばさん宣言しているようなものですね。

<まとめ>

今回の回答を見る限り、年齢的に「おばさん」になるのは避けられないにしても、おばさんだと思われる言動については、自分が気をつければ避けられることのようですね。周囲への気遣いを忘れず、いつまでも若々しく見てもらえる女性でいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~2016年8月4日
調査人数:397人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]