お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

コリャたまらん! ロングヘアの女性が放つ「色気」3選

ファナティック

「髪は女の命」とも言われるほど、髪の美しさは大切ですよね。特に、風になびくような髪の長い女性を見てドキッとしてしまうことも。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「ロングヘアの女性に色気を感じる瞬間」について聞いてみました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

■髪にまつわる仕草にドキドキ

・「髪をかき上げる仕草などは、とても魅力的」(39歳/自動車関連/事務系専門職)

・「髪を片側によせる瞬間。手つきと髪のツヤが美しい」(30歳/その他/その他)

・「ふっと髪の毛をとかしたときの無防備な顔」(28歳/機械・精密機器/技術職)

顔にかかる髪をサラリとかき上げる。女性が無造作にしている仕草に男性は色気を感じるようです。ただ、計算づくで髪をかき上げて色っぽさを出そうとするとあざとく見えてしまうので、あくまでも「さり気なく」というのがポイントなのかも。

■結んだりほどいたりしたとき

・「髪を結ぶとき。うなじが見えてドキッとするので」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結んでいた髪をほどいた瞬間。長さが一気に変わり、少し髪に結んだ跡が残ってふわふわ髪のようになるから」(23歳/その他/その他)

ロングヘアの女性が髪を結んだり、ほどいたりすると一瞬で雰囲気が変わりますがそれを見ているのが好きだという男性もいるようです。普段は見えないうなじが見えるまとめ髪も、それをほどいたときのふわっと広がる髪もどちらも男性をドキッとさせる魅力があるみたいですね。

■髪が風になびく瞬間

・「髪が風になびいてシャンプーの香りがするとき。女の子の甘い香りがするから」(35歳/金融・証券/技術職)

・「振り返ったとき、髪が風になびいて、美しい」(22歳/その他/営業職)

・「髪の毛が大きく揺れたときに、ほのかに香るシャンプーのにおいとか。コマーシャルの影響だと思います」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

長い髪が風になびく瞬間に「色っぽいな」と思う男性も。髪が揺れたときに漂うシャンプーの香りは色っぽさをさらに増す効果がありそう。自然なシャンプーの香りというのが、清潔感があって好印象もグッと上がるのでしょうね。

■まとめ

女性らしいやわらかさややさしい雰囲気を醸し出すロングヘア。男性にはやはり人気が高いようで、色気を感じさせるポイントにもなるようです。ただし、ロングヘアと色気が結びつくのはしっかりとお手入れされた清潔感のある髪の場合。長いだけではなくツヤがあってサラサラの髪というのがポイントです。毎日のお手入れは大変ですが、風になびくだけでも色気のあるロングヘアはていねいなお手入れでしか手に入れられないものですよね。ぜひ毎日のケアをがんばっていきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~12日
調査人数:392人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]