お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

近寄らないでください! 口がくさい人にホントは言いたいこと4選

ファナティック

社会人としてのマナーの一環として、お口のニオイに気をつけている人も多いのではないでしょうか。自分が気をつけていても、周囲の人にはあまりストレートに言えないこともありますよね。社会人女性のみなさんに、口がくさい人にホントは言いたいことについて、ここで暴露してもらいました。

<口がくさい人にホントは言いたいこと>

■歯を磨いて

・「歯磨きしてきてと言いたい」(27歳/金融・証券/営業職)

・「歯磨きして!!」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「しっかり歯を磨いてほしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

口臭の多くは、やはり口内のケアがきちんとできていないことが原因ではないでしょうか。改善するには、まずはきちんとした歯磨きが重要かもしれませんね。

■近寄らないで

・「近くに寄らないでほしい。不快だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「近くで話さないでほしいなと思います。我慢するのが大変です」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「近寄らないでほしい。耐え難い苦しみ……」(33歳/その他/クリエイティブ職)

本人は気にならなくても、周囲の人には耐えがたいニオイもありますよね。こちらでなんともできない以上は、やはり近寄ってほしくはないものです。

■くさい

・「『口くさいですよ』。実際は言えないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「くさいよと教えてあげたい。くさい人はムリなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「『くさいですよ』と言いたい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

なかなか面と向かっては言えないということもあるのではないでしょうか。口のくさい人には、やはり「くさいですよ」と教えてあげたいという気持ちは強いですよね。ですが、言いだすのは難しそうです。

■口臭ケアをして

・「ちゃんと口臭ケアしてる?」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「口臭ケアをしてほしいと言いたい。くさくてイライラ不快になるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「人と会うときくらい口臭ケアをしてほしい。せめて歯磨きなりガムを噛んできてほしい」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

食後の歯磨きなどはあたりまえのことですが、歯磨きの有無にかかわらずニオうこともありますよね。ガムやスプレーといったケア用品もいろいろあるので、使ってもらいたいですね。

<まとめ>

口臭もそうなのですが、本人はそのニオイに慣れてしまっているのでなかなか気がつかない人も多いようです。本来なら、「くさい」と言いたいのですが、なかなか言えることではありません。やはり自分で気がついて、きちんと対策をしてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~2016年8月8日
調査人数:129人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]