お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

男性が嫌いな女性の髪の長さランキング! 2位「スーパーロング」、1位は?

ファナティック

髪を切るかどうか迷ったとき、自分の好みだけでなく男性ウケが気になってしまうという人はいませんか? 長いままのほうがいいのか、それとも思いきって短くしたほうがいいのか……。そこで、今回は「あまり好きではない」と思う女性の髪の長さについて、男性のみなさんにぶっちゃけてもらいました。

【おばさんだと!? 男性が「時代遅れ」だと思う女性の髪型4選】

Q.ぶっちゃけ「あんま好きじゃない」と思う女性の髪の長さは?

第1位/「ベリーショート」……41.1%
第2位/「スーパーロング」……25.5%
第3位/「ショートボブ」……4.1%
第3位/「ボブ」……4.1%
第5位/「ショートヘア」……2.8%
※単一回答式・6位以下は省略

■第1位「ベリーショート」

・「少し男性的に感じてしまうから」(39歳/電機/技術職)

・「自分より髪が短くなってしまうから」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「短すぎると、かわいらしさをなかなか感じにくいかもしれない」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ボーイッシュな魅力がいっぱいのベリーショート。男性からするとかわいいというよりは、自分に近い「男性的」な面が強調されすぎて好きになれないようです。少し髪が長めの男性だと、ベリーショートは、女性としても見づらいのかも。

■第2位「スーパーロング」

・「カフェなどで、狭い席に座っていると、髪が触れて、迷惑だから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「適度な長さならいいが、長すぎると重たい印象があるから」(30歳/その他/その他)

・「何かに引っかけたり、生活そのものが不便そう。手入れも時間がかかりそう」(26歳/その他/その他)

長い髪というのは女性の色っぽさを感じさせる部分でもありますが、長すぎると魅力よりも生活に不便そう、邪魔というイメージを持たれてしまうことも。風になびく長い髪は素敵ですが、周囲から「鬱陶しそう……」と思われないよう、シーンに応じて結ぶなどの気づかいは必要かも。

■第3位「ショートボブ」「ボブ」

・「ショートボブ。セクシーさがなく女の子らしさがない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ショートボブ。個性的すぎる」(33歳/その他/その他)

・「ボブ。みんなやっててつまらない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ボブ。古くさい」(33歳/その他/その他)

どちらかというときっちりしたイメージのあるショートボブ。やわらかさを感じないせいか、女性らしくない、セクシーに見えないという声もあるようです。毛先を巻いてみたり、カラーで軽さを出したりすれば印象がやさしくなって男性にも好感を持ってもらえるかもしれませんね。また、ボブの場合は個性が感じられないのが不評のよう。

■まとめ

極端に長い髪、短い髪というのは、男性からあまり好印象を持ってもらえないという結果に。もちろん、一人ひとり、似合う髪の長さというのは違うので、その人に似合っていればそれほど悪い印象も持たないのでしょうが、髪の長さを変える前に男性からどう思われるかを知っておくことも必要かも。まずは、一番身近な男性である彼氏の意見を聞いてみるというのも、髪の長さを変えるときの参考になるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日〜12日
調査人数:392人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]