お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

見なきゃよかった! 男性がゲンナリする彼女の「すっぴん」3選

ファナティック

お泊まりデートなど、すっぴんを見たときの彼の反応が心配で、彼の前ですっぴんを見せることに抵抗があるという女性は多いのでは? 「すっぴんのほうがいい!」となる場合もあれば「見なければよかった……」と思われてしまう可能性もある女性のすっぴん。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「見て損した」と思った彼女のすっぴんエピソードを教えてもらいました。

【自分の肌に自信ある? 「すっぴん力」診断】

■眉なしが怖い

・「眉毛がなかったとき。単純に怖い」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「眉毛がなかった。少し抜いてる程度だと思ってたからびっくり」(35歳/金融・証券/技術職)

・「眉毛がなくなり、まぶたが大きくなる。一瞬知らない人と思って接してしまう」(30歳/その他/その他)

眉の形を整えるために抜いたり剃ったりするのは女性としての身だしなみ。ただし、メイクを落としたときに眉毛がない状態になってしまうと彼からは「怖い」と思われることも。すっぴんとメイク顔のギャップが激しくなりすぎないような眉の整え方をしておいたほうがよさそうです。

■肌荒れが……

・「肌が荒れていた」(31歳/自動車関連/その他)

・「毛穴の開き方が半端ない」(38歳/建設・土木/技術職)

・「ニキビが多かったとき」(34歳/その他/その他)

下地やファンデーション、パウダーを駆使して隠していた肌荒れもすっぴんになるとバレてしまいます。肌が荒れているだけで不規則な生活をしていそう、だらしなさそうというイメージを持たれてしまう可能性もあるので、キレイな肌作りを目指したお手入れを続けていきたいものです。

■目の大きさが半分に

・「普段はつけまつげ。すっぴんで目の細さにがっかり」(28歳/その他/その他)

・「目のまわりにバッチリメイクをしていて、すっぴんのとき目がなくなった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「目の大きさ。倍ほどちがった」(39歳/建設・土木/技術職)

つけまつげやアイラインで目をパッチリ見せるというのもメイクテクのひとつ。でも、すっぴんのときとメイク後の目の大きさがちがい過ぎてビックリされることもあるようです。彼にすっぴんを見せる前には、自分から「かなり変わる」宣言をしておいたほうがいいのかも!?

■まとめ

女性をキレイに見せるためのメイクだと考えれば、すっぴんとメイクしたあとの顔に差があるのは当たり前。とはいえ、メイクした顔を最初に見ていた男性からするとガッカリ度が高いことも事実のようです。がっつりメイク派の女性は、男性からどう思われるか心配でなかなかすっぴんを見せることもためらわれそう。すっぴんを見せるタイミングというのも、慎重に選んだほうがいいかもしれませんね。彼の前では徐々にメイクを薄くしていき、すっぴんを見せる日までにギャップがないよう工夫してみてもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日〜12日
調査人数:392人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]