お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

は、吐きそう……! 「許せる口臭」と「許せない口臭」のちがい4つ

ファナティック

話をしていて相手からプーンとニオイがしてくると、「もしかして口臭?」と思ってしまう瞬間がありますよね。あまりにもニオイがきついと、さすがに耐えられなくなってしまうこともありそう。でも、口臭には許せるものと許せないもののちがいがあった!? そこで今回は、働く女性に「許せる口臭」と「許せない口臭」のちがいについて、教えてもらいました。

■食べ物のニオイはOK!?

・「食べ物のニオイがする口臭は許せるが、それ以外の身体から出ているニオイは強烈だから許せない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「食べ物のニオイの口臭は許せるが、乾燥や胃の悪さによる口臭は臭すぎて許せない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「食べ物のニオイなどは許せるが、重度な歯周病のニオイは本当に臭い」(30歳/医療・福祉/専門職)

食べ物のニオイは、比較的許せるという人が多いようですが、それ以外のニオイは許せないという人も。食事のニオイだと瞬間的なものになるので、許せるのではないでしょうか。

■タバコのニオイはNG!

・「タバコによるものは、その人の習慣によるものだから許せない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「タバコのニオイだけは許せない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「タバコ臭いのは嫌だ」(24歳/医療・福祉/専門職)

タバコを吸わない人にとって、喫煙者のお口のニオイは耐えがたいものがあるかもしれませんね。タバコを吸ったら、アメやガムなどでケアするなど、周囲への心遣いがほしいものです。

■にんにくは許せる!

・「にんにくを食べたときの口臭は許せる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「にんにくなどの口臭はしょうがないけど、普段から臭い口は鼻を塞いでしまう」(28歳/建設・土木/技術職)

にんにくを食べたときのニオイは、仕方ないから許せるという人も多いようです。自分自身も一緒に食べてしまえば、あまり気にならないかもしれませんね。

■ケアをしていない口臭は許せない!

・「ケアしていない人は許せない」(27歳/その他/専門職)

・「ケアしているのは許せる。気にならないので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ケアをしているかしていないか」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

お口のニオイがするのに、まったくケアしていない人は許せないという人も。もしかして自分で気づいていないだけかもしれませんが、なかなか周囲の人が指摘するわけにもいきませんものね。

<まとめ>

人と話をする上で、お口のニオイはとても気になるもの。なるべく無臭でいることが理想的ですが、体調や年齢などによっては、ニオイがしやすくなることもありますよね。さりげなくガムやタブレットを勧めると、相手も気づいてくれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月20日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]