お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

電車で席を独占!? おデブな人が周囲にかけている迷惑4つ

ファナティック

あまりにも太り過ぎていると、自分に甘い人と思われてしまうこともあるかもしれませんよね。なるべくそう思われないように、自分の行動には気をつけたいものです。そこで今回は、社会人女性のみなさんに「太っている人が周囲にかけている迷惑」について、本音を語ってもらいました。

■汗臭い!

・「特に夏は汗臭い人が多いと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「夏場の汗臭さがとても迷惑」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「汗臭いニオイが気になる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

太っている人でなくても、汗のニオイが気になる人もいますよね。どうやら太っている人は汗をかきやすいイメージ? 夏場は特に清潔に保って気をつけていきたいものです。

■暑苦しい

・「暑苦しくて、夏場近くにいると非常に暑くて迷惑」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「汗をダラダラかかれて、ちょっと暑苦しい感じが伝わってくること」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いるだけで暑苦しくなることです」(32歳/その他/その他)

太っている人が近くにいると、どうしても暑苦しいと感じる人は少なくないようですね。暑そうに顔を歪ませている姿からは、見ているだけでその暑さが伝わってくるものです。

■スペースをとる

・「電車で邪魔。1人以上の座席を使わないでほしい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「スペースをとる。電車の椅子など太っている人は普通より2倍スペースをとる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「電車やエレベーターなどで2人分のスペースを取っていること。急いでいるとき、ぎゅうぎゅう詰めで暑苦しいときなどはイラッとしてしまう」(30歳/その他/その他)

あまりにも太り過ぎていると、電車などの座席を使う際にひとり分では済まないこともありそうです。実際に2倍の幅はなくても、スペースの関係上2人分の席を結果的に使ってしまうことが……。

■冷房の温度を下げたがる

・「エアコンの温度をいつも下げたがるし強にしたがるので、冷え性の私にとってはとても迷惑です」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「汗かきで冷房をさらに下げようとすること」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「エアコンの設定温度を下げられるので困る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

太っている人の場合、暑がりの人も多そう。どうしても快適な温度が周囲の人より低くなりがちなので、そんな太っている人に合わせてしまうと、冷え性の人は困りものですよね。お互いの妥協点が見つかればいいのですが……。

<まとめ>

太っている人にあまり自覚はなさそうですが、周囲の人は困ってしまう場面がさまざまあるようです。その人自体に問題があるわけではありませんが、太っているために肩身が狭いのであれば、やはりダイエットは必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月20日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]