お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

そんなに強く吸わないで……! 「わが子のおっぱいラブ」エピソード3

フォルサ

うちの子おっぱい大好きだな~と思ったエピソード

赤ちゃんは生まれてから毎日、当たり前のように飲んでいるおっぱい。栄養面から見れば離乳食後期から完了期ほどにもなれば必ずしも飲まなくて良いようですが、実際はなかなか離れられない赤ちゃんも多い様子。「うちの子おっぱい大好きだな~」と思ったエピソードについて聞きました。

■とにかく離さない

・「ずっとすっていて離れようとしない時」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「服をめくったり、すぐくっついてくる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「すいはじめたら、はなさない」(27歳/不動産/販売職・サービス系)

はやくはやく! と言わんばかりに、横抱きされるやいなやママの服をペロッと自分でめくりあげようとするおっぱい星人な赤ちゃんもいますよね。おっぱいに吸い付いたまま寝落ちする赤ちゃんの安心しきった表情は本当に癒されます。

■お風呂は絶好のチャンス

・「お風呂で浴槽に浸かっていると、チャンス!とばかりに飲む姿を見た時」(36歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「卒乳してもお風呂のときなどはちょっと気にしている」(32歳//団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お風呂に入っている時におっぱいを見つけてうれしそうにしていること。」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「赤ちゃんの体を洗おうと抱っこしたらパクっと吸い付かれた」なんて話は、授乳中のママにしたらよくある話のよう。断乳、卒乳にチャレンジしようと思ったら、しばらくはパパにお風呂をお願いしたほうが良いのかも?

■食後の一杯!?

・「ご飯のあとにおっぱい。おやつのあとにおっぱい。食後の一杯的な。」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何をするにも、おっぱい。少し機嫌が悪くても「飲む?」と聞けば絶対に断らない。」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「卒乳してからもよくおっぱいをさわりに来る」(30歳/小売店/事務系専門職)

もはや、赤ちゃんにとって食後や寝る前のおっぱいタイムは当然あってしかるべき流れなのかも。お腹が空いたか空いてないかの問題ではなく、心が満たされ安心するのでしょうね。

■まとめ

離乳食が始まるとおっぱいに見向きもしなくなったなんて赤ちゃんがいる一方で、おっぱいに執着を見せるおっぱい星人な赤ちゃんも。ママのおっぱいの味も匂いも肌触りも、きっと全部が大好きなんでしょうね。いつかは誰でもおっぱいを離れるときがくるもの。今しかないふたりのおっぱいタイムを存分に楽しめるといいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月22日~8月2日
調査人数:87人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]