お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

次会ったら〇〇られる……。友だちの前で彼氏と「手をつなぎたい」or「つなぎたくない」?

ファナティック

彼氏ができたときは、仲のいい友だちに報告したくなるものではないでしょうか。「おめでとう! 今度紹介してよ!」なんて言われると、うれしくて彼氏をお披露目することもありますよね。そこで今回は、友だちの前で恋人と手をつなぐことに抵抗があるか、働く女性に二択のアンケートで聞いてみました。

Q.友だちの前で恋人と手をつなぐことに抵抗はありますか?

ある……65.9%
ない……34.1%

友だちの前では、できれば手はつなぎたくないという人は6割以上。みなさん、どのように考えているのでしょうか。

<抵抗ある>

■恥ずかしい

・「友だちの前でイチャイチャするのは恥ずかしい。やりたくない」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「とにかく恥ずかしい。逆に友人が恋人と手をつないでいるところを見るとなんとなく気まずい気持ちになるので、自分もしたくない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「恥ずかしいし、そんな姿を見せたら、次に友だちに会ったときに確実にいじられる」(27歳/学校・教育関連/専門職)

友だちの前では素の自分を見せているだけに、彼と甘えている姿を見せるのは恥ずかしく感じますよね。もし見られてしまったら、後でからかわれるに決まっていますものね。

■気を使う

・「彼氏がいない友だちの前ではつなぎにくい。30すぎるといろいろ気を使う」(30歳/生保・損保/営業職)
・「友だちに彼がいたら気にしないけどいなかったら気を使う」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「恋人がいない友だちの前であれば、抵抗がありますね」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

友だちに彼氏がいるならいいけれど、今現在、彼氏がいないとなると、さすがに気を使いますよね。一人でさみしいのがわかる分、目の前でイチャつくのは避けたいものです。

<抵抗ない>

■仲のいい友だちなら

・「気心の知れた友人なら、手をつなぐくらいなんとも思わない」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「仲良い友だちなら恥ずかしくもない」(24歳/医療・福祉/その他)

・「友だちだからこそ彼氏と仲良くしていても、お互い気にしないから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

仲のいい友だちならば、どれほどイチャイチャしても平気かもしれませんね。自分の素の部分を見せられるからこそ、友だちですものね。

■恋人同士だから

・「別に恋人なんだったら気にせずつなぐ」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「恋人同士なんだから手をつないで、なにがおかしいのかわからない」(32歳/その他/販売職・サービス系)
・「別に付き合っているんだし手をつなぐことくらい許されると思うから」(25歳/医療・福祉/専門職)

付き合っているなら、手をつなぐことぐらいはそれほど気にしないという人も多いようです。最初はもしかしてヒンシュクをかったとしても、それが続けば当たり前になりますものね。

■まとめ

友だちとは本音で付き合っているものの、自分の甘えている部分などは、あまり見せたくないという人も多いかもしれませんね。友だちが同じ行動をしたときに、自分がどう思うかを考えて、友だちの前でどのように対応するかを決めるのも良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数185件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]