お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

【女の胸のウチ】ないも同然!? ズバリ、自分の「バスト」は好き?

ファナティック

女性のスタイルのコンプレックスになりやすいのが、バストです。美しいバストは、ただそれだけで見とれてしまうもの! ただし現実には……「理想のバスト」と「自分のバスト」がかけ離れていることもありますよね。大きさや形、柔らかさなどを含めて総合的に、あなたは自分のバストが好きですか? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.自分のバスト、好き?

好き!……8.5%
どちらかというと好き!……23.9%
どちらかというと嫌い!……35.9%
嫌い!……31.6%
※単一回答式・四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「好き」「どちらかというと好き」と回答した女性意見>

・「形がいいと思うから」(23歳/その他/その他)

・「キレイなほうだと思っている」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「弾力があり、おわん型で形がいいと思うから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「小さいけれど、かわいいのでこのサイズでも愛着がわく」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「体型の割にはあるほうだと思う。離れていなければ満足なのに……(笑)」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

一生付き合っていく自分のバストだからこそ、「好き!」と言い切れるのは幸せなことです。やわらかさや形、大きさなど……気に入っているパーツだからこそ、大切にケアしたい気持ちもわいてくるもの。美バストをキープするためのモチベーションにもつながりそうです。「ココはイマイチだけど、ココは好き!」と言う人は、自分のバストの「よさ」をしっかりわかっていると言えそうですね。

<「どちらかというと嫌い」「嫌い」と回答した女性意見>

・「自分の胸なので好きになりたいが、もう少しあってほしかった」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「好きではない。美しくないので」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「授乳後から下垂してしまったから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「小さすぎてないも同然なので。もっと女性らしい体になりたかった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「乳首の形が自信がないし、色もピンクっぽくないので嫌いです」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ここからは、自分のバストに対して否定的な意見を持つ女性たちの意見です。自分の努力でなんとかできればいいのですが……難しいことも多いものです。「嫌い!」と言い切るのはためらいますが、「もう少し○○だったら」なんて気持ち、理解できる人も多いはずです。どこからどう見ても、満足できない自分のバストは、コンプレックスになってしまいがち。「そんなバストでも好き!」と言い切ってくれる異性があらわれれば、気持ちも少し前向きになるのかもしれませんね。

<まとめ>

自分のバストに対するみんなの思いはいかがでしたか? 「好き」な人も「嫌い」な人も、うまく折り合いをつけて、認めていくしかありません。「嫌い!」と思うだけでなく、いいところにも目を向けてみることで、気持ちも切り替わるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月3日〜9日
調査人数:117人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]