お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やだ、お漏らし!? 人に「脇汗」を見られるより恥ずかしいこと4選

ファナティック

夏の脇汗を誰かに見られると、かなり恥ずかしい気持ちになってしまいますよね。ただ、これより恥ずかしいこともたくさんありますよね。そこで今回は、社会人女性に「脇汗を見られるより恥ずかしいと思うこと」について聞いてみました。

Q.人に「脇汗」を見られることより、「恥ずかしいこと」ってありますか?

ある……55.3%
ない……44.7%

半数以上の女性が「ある」と回答する結果となりました。では、具体的にどんなことが恥ずかしいのか、くわしく教えてもらいました。

<人に「脇汗」を見られるより「恥ずかしいこと」って?>

■トイレでの「しくじり」

・「トイレのあと、下着にスカートの裾を巻き込んだまま人前に出てしまったとき」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「トイレで用を足しているときにドアを開けられたとき」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「トイレの流し忘れをすること」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ぼーっとしていると、トイレでうっかりしてしまうこと、ありますよね。たしかにそれは脇汗を見られるより恥ずかしいかも……。特に、鍵をしめ忘れていたのか、それとも壊れていたのかはわかりませんが「用を足しているときにドアを開けられた」というのはかなり恥ずかしい!

■脇汗よりも……

・「太ももでかいた汗が垂れてくること。汗なのに、お漏らしと勘違いされそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「鼻の下の汗や、太ももの汗がスカートに染みているほうが恥ずかしい。脇は汗をかいて当たり前のイメージだけど、太ももとか『なんで?』って言われそうだから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「太ももの汗が流れるのを見られたとき」(32歳/金融・証券/専門職)

汗なのか涙なのかが判別つきにくいように、汗とはちがうものだと誤解されやすいのが「太ももの汗」という意見。お漏らししたんじゃ……なんて思われたらと思うと、たしかに恥ずかしすぎます! 太ももはなかなか汗をかかないパーツだとは思いますが。もし汗をかいたと感じたらすぐにタオルなどで拭くようにしたいですね。

■おならを聞かれるほうが恥ずかしい!

・「おならに気がつかれるほうが恥ずかしい。我慢する間もなく、大きい音が出てしまったときとか……」(31歳/その他/その他)

・「おならすること。おならを聞かれるのは恥ずかしい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

おならはいつ出てしまうのか予測できないものなので、仕方がないと言えば仕方がないかもしれません。でも、それでも「恥ずかしい」と思ってしまうのが女心というものなのです……。

■脇毛のほうが、脇汗より絶対に恥ずかしい

・「脇毛を見られる。毛の処理が甘いのを見られることのほうが恥ずかしいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「胸の谷間が見えたり、ムダ毛の処理が甘いのを見られたりするのも恥ずかしいです」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

脇汗が恥ずかしいといっても、汗をかくのは暑ければ当たり前のこと。それに比べて脇毛は「ケアしていないこと」が一目瞭然なため、女性としてはむしろこちらのほうが恥ずかしいかもしれませんね。だらしなさそうに見えるのは、むしろこちらかも!?

<まとめ>

夏場に脇がびっちょり濡れると、見た目はもちろんニオイも気になりかなり恥ずかしいもの。ただよくよく考えれば、それより恥ずかしいことなんてもっとたくさんありますよね。脇汗が気になっても「汗なんてみんなかく」と開き直ることも必要かもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~5日
調査人数:103人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]