お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

「痩せればモテる」だと!? 太っている人の口癖4つ

ファナティック

無意識のうちに何回も口にしている言葉というのは誰にでもありますよね。そんな口癖は、その人の性格や考えが映し出されるもの。では、それが太っている人だったら……。 そこで今回は、太っている人が言っていそうな口癖について男性たちに聞いてみました。

■「そんなに食べてないのに太る」

・「『なかなか痩せなくってさぁ』。 いや、それ食べ過ぎだから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「『水を飲んでも太る』」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「『そんなに食べてないんだけど』と言う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分がどれだけ食べているのかを把握していないのか、それとも本当に自分が食べている量は少ないと思っているのか。「食べていないのに痩せない」と言っている人に限って、ほかの人から見れば十分すぎる量を食べていると思うことは多そうですね。

■「明日からがんばる」

・「『ダイエットは明日から』」(36歳/情報・IT/技術職)

・「『明日からがんばる』。意思が弱そう」(33歳/情報・IT/技術職)

「ダイエットは明日から」。太っている人に限らず、これが口癖になっている女性は少なくありませんが、聞いているほうとしては「またか」という気持ちにもなってしまいそう。どうせ続かないし、やる気もないのなら、わざわざ言わなければいいのにという気にもなりますよね。

■「お腹空いた」「食べるの好き」

・「『お腹が空いた』。常にお腹を空かせていそうだから」(25歳/電機/事務系専門職)

・「『私食べるの好き~』。食うから太るんだとわかってるのかしら」(37歳/機械・精密機器/技術職)

太っている分、たくさんの食事が必要になるのか常にお腹をすかしている人も。ただ、これも本当にお腹が空いたというよりは「なんとなく口寂しい」ということのほうが多そうなので、そこをうまく乗り超えればダイエットできそうなのにと思わずにはいられませんね。

■「デブじゃなくてぽっちゃり」「痩せればモテる」

・「『デブじゃないよ、ぽっちゃりだよ』って言うやつ。危機感がない」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『痩せればモテる』」(35歳/生保・損保/営業職)

自分が太っていることを認めたくないのか「私は、デブじゃなくてぽっちゃり」という言葉を言い訳のように使う人もいるようです。ぽっちゃりならかわいいと思われるし、太っているわけではないから許されそう。また、「痩せればモテる」というおデブをそれほど危惧していない発言も。甘えと危機感のなさが太る原因なのかもしれませんね。

<まとめ>

太っている人は、自分に少し甘いところがあり、細かいことは気にしない性格なのかも!?
男性たちが思う「太っている人の口癖」には、そんなおおらかさが感じられますよね。ただ、そのおおらかさも限度を超すと「だらしなさ」や「いい加減さ」に繋がってしまうことがあるのかも。最近体型が気になってきたという人は、こんな発言が口癖になっていないか、自分自身の生活を振り返ってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~2016年6月22日
調査人数:382人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]