お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

どゆこと!? 口から「大」のニオイがしたことある? 大多数の人は……

ファナティック

お口からニオイがしないよう、普段からお口ケアに気をつけたいものですよね。他人のお口のニオイには気づいても、なかなか自分のニオイには気づかないことも多いものです。ところで女性のみなさんは、口臭が「便のニオイ」だったことはありますか?

Q.口臭が「便のニオイ」だったことはありますか?

ある……5.6%

ない……94.4%

1割にも満たない少数派ではありますが、口臭に便のニオイを感じたことがあるという女性がいるという結果に。しかし実際、どうして口から便のニオイがしてしまうのでしょう。みなさんが思うことを聞いてみました。

■便秘かも

・「便が出ていない。いわゆる、便秘の人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「便秘だとそうなると聞いた」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「便秘の人は割と多いような気がします」(32歳/その他/その他)

お口のニオイの原因はさまざまですが、便秘で腸にガスや便がたまっているときに、口臭が便のニオイを感じることもあるようです。なるべく便秘にならないよう、野菜を多く摂取するなど気をつけたいですね。

■内蔵の調子が悪い

・「よっぽど大腸の調子がよくない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「内蔵の調子が悪いせいなのかなと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「胃か腸の問題と思う。おなら我慢しすぎなど」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

内臓が悪くなってくると、口臭がすることもありますよね。特に胃が悪くなっているときは、独特の口臭がするため、便のニオイになることがあるのかも?

■体調が悪そう

・「体調が悪かったり胃腸の調子が悪いのかな?? と思ったりする」(33歳/不動産/専門職)

・「体の調子がおかしくなっていると思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「体の調子がよくないのかなあ」(24歳/医療・福祉/専門職)

あまりにも口臭がすると、どこか体調が悪いような気もしますよね。歯周病なども口臭の原因のひとつなので、お口の中のチェックをしてみるのもいいかもしれませんね。

■もしかして病気!?

・「なんらかの病気を疑ったほうがいいかもしれない。がんは特有の臭いがするらしいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「病気のサインのこともあるから、病院に行ったほうがいい」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「不快だし、何かの病気を心配してしまう」(30歳/その他/その他)

病気になったときは、内臓が不調なサインのひとつとして、口臭がすることもありますよね。また、口の中が乾いてしまうのが原因で口臭が発生することも。

<まとめ>

口臭がするのは歯周病などのお口の中に原因がある場合や、内臓が原因のこともあります。いつもはしないような口臭がするようになったら、病気も考えられます。心配なら病院で検査をして、診てもらったほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月26日~2016年8月2日
調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]