お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もう我慢できねぇ……! 男性が不倫に走ってしまう原因9選

ファナティック

悪いことだとわかっているし、リスクも決して低くない不倫。それでも不倫する男性があとを絶たないのは、不倫したくなるような理由があるのでしょうか。される身としてはどんな理由であっても認めたくはないものの、不倫の原因を知っておくのは大事かも。今回は、男性が不倫するのは何故なのか、女性の考えを聞いてみました。

 

■寂しさ

・「パートナーに優しくされていないか、性欲が抑えきれずに浮気をする気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「男性の油断や、夫婦のコミュニケーション不足。まずは、夫婦のコミュニケーションが大事かなと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「妻が夫をないがしろにしている。愛情に飢えているんだと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

妻とのコミュニケーションが上手くいかず、愛情に飢えている。その寂しさをほかの女性で埋めるために不倫をするのでは、という考えもあるようです。妻との関係を修復するのではなく不倫に走ってしまうのは、これ以上拒絶されることへの怖さと男性の弱さなのかもしれませんね。

■責任感のなさ

・「自制心がないのと、相手のことを思いやれないことだと思う」(26歳/その他/その他)

・「責任感が足りないから。自分の見る目がなかったと反省するしかない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「性格。優柔不断や無責任な性格のせい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ほかの女性からの誘惑にあらがえない男性の無責任さが不倫の原因だという人も。どんなに魅力的な女性に言い寄られても、自分には妻がいるという強い意志があれば不倫をしようとは思わないもの。バレなければ大丈夫という甘さが男性を不倫に走らせるのかもしれませんね。

■マンネリ

・「男性が不倫に走ってしまう原因は、女性の魅力が落ちること。魅力が落ちるとほかの女性がよく見えてしまうから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「彼女に少しでも不満がある。出会った女性が彼女にはない魅力がある。遊びの女には責任を持たなくていいから楽。遊びと考えると彼女より気持ちが楽になると思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毎日のマンネリ化を改善したい気持ちが高まるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

夫婦生活が長くなってくると刺激も少なく、スリルを求めて不倫に走る人もいそう。安定した穏やかな生活を壊すほどのリスクを冒してまで不倫をしても結局は何も変わらないどころか、幸せな結婚生活まで手放す羽目になることを、男性たちはわかっていないのかもしれませんね。

■まとめ

パートナーに対する不満、安定した毎日への不満。自分が感じた不満をほかの女性に解決してもらおうと不倫に走る男性は確かに多そうですね。妻以外の女性にも好意を持たれているという満足感が得られれば、男としての自信も取り戻せるということでしょうか。不倫で得られる幸せや満足感は夫婦関係の破たんと紙一重だという、一番重要なことを忘れている男性も多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]