お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

そんなことで!? 「この子生理だな」と勘づく瞬間4選

ファナティック

月に1回やってくる生理は、体や心の変化をもたらします。ときには、まわりの人にまで、生理だとバレてしまうことも……。今回は働く女性に、「この子生理だな」と勘づく瞬間について、教えてもらいました。

<この子生理だなと勘づく瞬間>

■イライラしている

・「イライラしている。わかりやすい」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「イライラしている。気分にムラが出るから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「イライラして周囲に当たり散らす。同僚でひとり生理前に人格が変わる人がいます。遅刻したり言葉遣いが荒くなったりします」(34歳/医療・福祉/専門職)

どうしても生理中はイライラしてしまうことも多くなりますよね。普段はそうでもないのに、意味もなくイライラしていると、やはり気づかれてしまうようですね。

■ポーチを持ち歩く

・「トイレにポーチを持っていく」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ポーチを持ってトイレに行く。ナプキン使うんだなと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「普段持ち歩かないポーチを持って席を立つ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

生理中はひんぱんにナプキンを取り換える必要があるため、ポーチを持ち歩くことが必須。ポーチを持っていたら生理だと勘づかれてしまうようです。

■トイレによく行く

・「トイレに行く回数が増える」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「トイレに行く回数が多い。ナプキンを交換しているんだなと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「やたらとトイレに行くとき。やっぱり下半身が気になるんだと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

トイレの回数が多いと、生理ではないかと疑われていることも多いようですね。たしかに漏れなど生理のことが気になると、どうしてもトイレに行くしかないものです。

■顔色が悪い

・「いつもより顔色が悪かったりイライラしてると勘づく」(26歳/その他/その他)

・「青白い顔をしている人。きっと体調的にしんどいはずだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「表情が暗い上に、ときどきかがんでいるのを見るとき」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

生理痛がひどい場合は、体調が悪くなり、顔色にも出てしまうことも。いくら隠そうとしても隠しきれるものではなさそうです。

<まとめ>

生理中は精神的に不安定になったり、体調もあまりよくないもの。つらさがわかる女性同士、助け合いたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月26日~2016年8月2日
調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]