お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

耳垢が「湿っぽい人」or「乾燥してる人」、実際どっちが多いの? 答えは……

ファナティック

身体のケアには気をつけていても、耳の中まではそれほど気にしていないという人もいるかもしれませんね。よく、耳垢は「湿っぽい人」と「乾燥している人」に分かれると言いますが、みなさんの耳垢は一体どんな状態? 今回は女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.あなたの耳垢は湿っぽいですか? 乾燥していますか?

「湿っぽい」……41.4%
「乾燥している」……58.6%

およそ6割近くの人が、耳垢は乾燥しているという結果になりました。どうやら多数は、「乾燥している人」のよう。みなさん、どのような状態なのでしょうか。くわしく聞いていきましょう。

<「湿っぽい」と回答した人の意見>

■ペタペタする

・「ねっとりとしています」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「べたついていてハチミツみたいな感じ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「指で触るとペタペタする」(30歳/医療・福祉/専門職)

耳掃除をしていて湿った状態だと、ペタペタしたハチミツのようになるのだとか。かなりの粘り気があるということですね。

■そのときによって変わる

・「カサカサしているときと湿っぽいときがある」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「そのときどきで乾燥してたり、湿っぽい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「乾いているところと湿っているところとある」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

体調によっては、耳垢の状態に変化が表れることもありますよね。湿っているとは言えども、そのときどきで乾燥していることもあるのだそう。人間の体は不思議なものです。

<「乾燥している」と回答した人の意見>

■カサカサしている

・「フケのようにカサカサしている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ちょっとこするとカサカサしたものがつく」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「カサカサしているので、ちょっと動いただけでも耳のカサカサが気になります」(32歳/その他/その他)

一般的には耳垢は乾燥している人のほうが多いかもしれませんね。耳の中であまりにもカサカサ聞こえるときは、耳垢がたまっている証拠かもしれませんね。

■パリパリしている

・「パリパリしているから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「粉々。パリパリに乾燥している」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

中には耳垢がパリパリに乾燥している人もいるようです。中には、乾燥しすぎて粉っぽいという人も。耳垢の掃除が大変そうです!

<まとめ>

耳垢には人によって、いろいろな種類があるようですね。耳垢の状態によっては、ケアの方法も変わってくるもの。自分の耳垢のタイプを把握して、自分に合った掃除ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月20日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]