お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ママ

パンティを脱いでびっくり! ママになって“毛深くなった部位”ベスト3

フォルサ

ママになって毛深くなった部位ベスト3選

女性の体は妊娠すると、ホルモンの関係で想像もしないようなことがいろんな部位で起こります。その一つが「毛深くなる」という変化。実際に妊娠して毛深くなった部位について、リアルな声を集めました。

■お腹・おへそ周りがヤバい

・「お腹部分が異常に毛深くなりました」(32歳/その他/その他)

・「お腹周り。仕方ないとは思うけどとにかく手触りと見た目がわるい。」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「お腹。お腹を守るために毛深くなっているんだなと思うと感慨深いものがあった。」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「お腹周りです。お腹が張っていたのでそうなったのかなと思いました」(24歳/金融・証券/営業職)

・「お腹。少し悲しくなったけれど、妊娠中なので特にケアしようとは思いませんでした。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

妊娠が分かってから、一番に注目して最も体が変化する場所がお腹。妊娠するまでは、それほど気にかけることはなかったかもしれませんが、10ヶ月近く毎日変化を感じていれば、その大きさと一緒に「毛の量」も目につくようになったのかもしれませんね。

■背中まで? 全体的にふっさふさに

・「全体的にもさもさしてきてしまった」(36歳/自動車関連/技術職)

・「体中。エステで脱毛したのにまた生え始めてしまった」(34歳/情報・IT/技術職)

・「背中やおなかの周りが毛深くなった」(28歳/建設・土木/営業職)

・「毛髪は増えてふさふさになった記憶」(30歳/小売店/事務系専門職)

ある特定の部位だけではなくて、体全体的に毛が濃くなってきたように感じている人もいました。普段は背中の毛を気にしてケアする人は少ないかもしれませんが、全身が毛深くなったことで「もしや背中まで?」と気になって見た様子が想像できます。

■デリケートゾーンがもっさり

・「デリケートゾーンは濃くなったとおもう」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デリケートなゾーンの毛がホルモン変化で変わったような気がします」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ビキニライン。手入れを怠れなくなって困った。」(23歳/その他/その他)

最も女性ホルモンの変化をリアルに感じる回答が「デリケートゾーン」です。大切な赤ちゃんを守る子宮の出口付近は、何らかの方法で守らなければという、女性らしい体の神秘すら感じます。毛深くなってしまった女性本人にとってはゲンナリしてしまうでしょうが。

■まとめ

出産して毛深くなった部位のなかで、最も多かった回答は「お腹周り」でした。関連して「ギャランドゥがすごい」など、一か所だけではなく、目につく箇所がいくつかあるという回答も有りました。そして、実は反対に「体毛が薄くなった」「ムダ毛は増えていない」と回答した人も、「お腹周り」と答えたひとと同等数いました。ホルモンのバランスと出産までの経過は人それぞれ。毛深くなった・ならない人の体の変化も人それぞれと言う事でしょう。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月22日~8月2日
調査人数:87人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]