お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

最後はトイレ!? 健康診断の直前にしてしまう「悪あがき」4選

ファナティック

年に一度は健康診断を受けている人は多いはず。本来は「今の状態」を見てもらうための検査なのに、なぜか直前になるとソワソワしてしまう人もいるのでは? そこで今回は、女性のみなさんに健康診断の直前にしてしまう「悪あがき」について聞いてみました。

【あなたにぴったりのモテボディ作りは? 目指せ、愛されボディ診断】

■断食する

・「健康診断の前日から絶食にして、少しでも体重を減らす」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「食事をとらず、体重を減らす」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「前日の夜辺りから断食に入る。体重が気になるから」(33歳/不動産/専門職)

健康診断ではほぼ必ず行う身長・体重測定。特に女性にとって気になる「体重」は、数値として少しでも減らしたいのは女心というもの?

■食事制限をする

・「おやつやご飯を制限し、飲み会にも参加しない。少しでも体重を減らしたいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「食べるのをひかえて体重を減らす」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「前日はあまりカロリーの高いものは食べないようになる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

断食とまではいかなくとも、なるべく食べる量を減らしたり、カロリーがひかえめな食事をするという人もいるようです。健康診断の1週間ぐらい前から実行すると、結果が望ましいものになるかもしれませんね。できれば、健康診断が終わってからでも続けたい!

■禁酒する

・「1週間くらいアルコールを飲まないようにする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お酒を飲まない。炭水化物をひかえる」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「2、3日前から禁酒する」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お酒の飲みすぎは体重増加だけでなく血液検査の結果にも影響してきそう。そのため、健康診断の時期はお酒をひかえるようにしているようです。

■トイレに行く

・「トイレに行って体重減」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「トイレに行く」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「できるだけトイレを済ませて、体重を身軽にしておく」(30歳/ソフトウェア/その他)

当日ギリギリまで、涙ぐましい努力をしている人もいるようですね。トイレで水分を排出することで体重減を期待してか、直前までトイレでがんばっている人もいるようです。

■まとめ

健康診断は体重測定がメインではありませんが、やはり乙女心としては、少しでも体重を軽く測定されたいという人が多いようですね。ただ、がんばりすぎて、当日体調が悪くなってしまわないように気をつけたいもの。それに、ありのままを診てもらうほうが健康のためにはいいような気もしますが……。あなたは、健康診断の直前に「悪あがき」をしてしまうタイプですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:104人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]