お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

●●●がある!? 許せるおデブと許せないおデブのちがい4つ

ファナティック

見た目はもちろんのこと、健康面でも心配になるおデブ体形。でも、テレビなどで活躍するおデブタレントもいるなど、その体形ゆえに愛されることもあるようです。そこで今回は、許せるおデブと許せないおデブのちがいについて、働く女性に教えてもらいました。

<許せるおデブと許せないおデブ>

■清潔感があるかないか

・「許せるおデブは清潔感がある。許せないおデブはくさい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「清潔感があるかないか。汗だくだったり脂っぽい人は許せない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「清潔感があるかないか。くさいのはダメ」(23歳/金融・証券/営業職)

太っているとどうしても脂ぎっていたり、汗をよくかくイメージがあるのではないでしょうか。そういった脂や汗をまめに拭っておくことで、同じおデブさんでもちがいがあるようですね。

■愛嬌があるかないか

・「許せるおデブは明るく愛嬌がある。許せないおデブは根暗で悲観的。それなら痩せる努力をすればいい」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「いい加減で人柄が悪いデブは許せないけど人当たりのいいデブは許せる」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「愛嬌があるかどうか」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

同じ太っている人でも、許される場合とそうでない場合がありますよね。許される場合は、愛嬌があるということかもしれません。太っていることがチャームポイントであったりするのかも。

■ニオイがするかどうか

・「許せるおデブはくさくない。許せないのはくさいから。くさいのは公害なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「許せるのは笑顔がステキで体臭などに気を使っている人。許せないのはムスッとしていて汗や体臭で人に迷惑をかける人。近くにいても不快に感じるか感じないかのちがいです」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「汗のニオイがまわりに不快を与えるか与えないか」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

汗や体臭といったところが、もしかして太っている人の悩みかもしれませんね。本人は意外とわかっていないこともあるようですが、周囲からすれば大きな問題です。

■明るいかどうか

・「性格が明るいかどうか。それによって愛され度がちがうと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「明るいかどうか、一緒にいてもどんよりと暗かったら嫌」(28歳/金融・証券/営業職)

・「性格がネガティブなおデブには、イライラする。性格が明るくポジティブなおデブは、友達になりたい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

太っている人に限ったことではないのかもしれませんが、やはり性格的に明るいかどうかも、友人としては重要視されやすい部分。太っていても明るければ、特に気にならないのかもしれませんね。

<まとめ>

太っていても、愛されている人は多くいるもの。やはり性格的に明るいというのが重要なのかもしれません。健康面だけは気をつけて、まわりから愛される人になりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月26日~2016年8月2日
調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]