お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

なんだか敏感に……!? 生理前に感じる「胸」の変化4選

ファナティック

生理前になると、体が「いつもとちがう」と感じることも多いですよね。下腹部に痛みを感じたり、頭痛がしたり……ほかにも「胸」に違和感を覚える女性も少なくないのでは。そこで今回は、生理前に感じる「胸の変化」について聞いてみました。

【美乳研究家が教える! 知っておきたい「美乳」のためのQ&A】

■胸が張る

・「いつもより胸が張る」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「胸が張る感じがする」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ちょっと張る感じがする」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

生理前はいつもより胸が張ったような感じがする人もいるようですね。できるだけ刺激をあたえないようにしたいものです。

■大きくなる

・「いつもより大きくなる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ちょっと大きくなります」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「胸が大きくなるような感じがする」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

生理前にはついイライラしてしまう人も多いですが、唯一の楽しみと言えば、胸が大きくなってくれることかもしれませんね。「いつもより大きい!」と感じるのはちょっとうれしい瞬間かも?

■痛い

・「チクチクと刺されるような痛みがすることがある」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「なんとなく痛くなる感じがする」(33歳/不動産/専門職)

・「マッサージが痛い。あーもうすぐかな、と思う」(28歳/建設・土木/技術職)

胸が張ると同時に、ちょっとした刺激で「痛み」を感じる人もいるようです。普段しているマッサージでも「痛い」と感じたら、ひかえるようにしたほうがいいかもしれませんね。

■敏感になる

・「いつもより敏感で触ると痛い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「乳首が敏感になる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「乳首が張って敏感になる」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

胸が「敏感」になると感じる人も。特に、バストトップが普段よりも敏感になるという女性が多いみたいです。下着が触れただけでも「いつもとちがう」と思うのかもしれません。

■まとめ

生理前はいろいろな症状が起きてしまうものですが、胸の変化も気になることのひとつ。「大きくなってうれしい」とポジティブに考えられればまだいいかもしれませんが、痛くなったりするとなかなかつらいところ。普段しているバストケアが「痛い」と感じたら、生理期間中はお休みするなど、臨機応変に対応することが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:104人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]