お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

まるで生ゴミ!? 頭皮のニオイを具体的にたとえると「コレ」だと思うもの4選

ファナティック

カラダのニオイは、場合によって人に不快な思いをさせてしまうこともあるので、なるべく清潔に保てるようにしたいもの。この時期は、普段はあまり気にならない「頭皮のニオイ」も気になるという人も少なくないのでは。では、この「頭皮のニオイ」を具体的にたとえると、一体どんなニオイ? そこで、女性のみなさんに「頭皮のニオイ」を具体的なほかのものにたとえてもらいました。

【あれ、クサい!? お風呂に何日入らないと、“におう”?】

■汗のニオイ

・「汗をかいたときの体臭。脂っぽい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分でも汗をかいたあとはにおうと感じるから」(28歳/農林・水産/技術職)

・「汗のニオイ。汗と脂が混ざったニオイなので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

頭も汗をかくため、そのままにしておくと、当然、汗のニオイが頭皮から漂ってきますよね。皮脂と汗くささが混じったくさいニオイになるので、早めに洗うようにしたいですね。

■生乾きのニオイ

・「生乾きの洗濯もの。変なニオイ」(32歳/その他/その他)

・「洗濯ものの生乾きな感じ。汗かいたあととかに嗅ぐとくさくて倒れそうになる」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「生乾きのスニーカー。汗のニオイが乾ききっていない感じ」(34歳/医療・福祉/専門職)

人によっては、なぜか洗濯物の生乾きのようなニオイがすることもあるようです。あの独特のニオイが頭からしてくると、さすがにウッときますよね。

■生ゴミのニオイ

・「生ゴミ。くさくてたまらない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なんとなく、生ぐさい感じのニオイがする」(33歳/不動産/専門職)

・「生ゴミのニオイ。不快なニオイで、なんとなく鼻に残るから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

中には頭から生ゴミのニオイがする人もいるようです。もともとのニオイなのか、それとも汚れが落としきれないからにおうのか……判断は難しいかも。どちらにせよ、頭皮を清潔にすることは心がけたいものです。

■油のニオイ

・「油っぽいニオイがする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「頭から、使い古した油のニオイ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「油。髪の毛を洗わないとそんなニオイがする」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

頭からは皮脂が出てくるため、一日経過しただけでも、頭皮から脂っぽいニオイがしてくるものです。夏の時期は、夕方にはニオイがぷ~んとしてきて、気になってしまうことも少なくなさそう。

■まとめ

体臭は必ず人間から発生するものですが、そのままほったらかしにしておくと、さらにニオイが悪化してしまい、周囲の人から「なんか、変なニオイがする……」なんて思われてしまう可能性も。毎日のシャンプーを適当にすませてしまうと、汚れが落としきれないことも。どんなに疲れていても、洗髪はていねいにすることを心がけてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:104人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]