お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

このニオイがたまらん……男性の加齢臭が好きな女性●%! 驚愕の理由とは?

ファナティック

女性が嫌うにおいの代表格でもある男性の加齢臭。その何とも言えない芳しい香りに、不快な思いをしている女性も多いのではないでしょうか。ですが中にはその加齢臭こそがいいにおいだと感じている女性もいるようです。恋人の加齢臭に対する働く女性の本音を見てみましょう。

Q.恋人の加齢臭ってぶっちゃけ好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

嫌い 77.4%

実は好き 22.6%

8割近い女性が加齢臭は嫌いだと回答した一方で、少数ではありますが、実は加齢臭が好きだという女性も確かにいるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「嫌い」と回答した女性の意見】

■恋人でも加齢臭は許せない

・「加齢臭は、不潔だから嫌だ。相手にも気にしてほしい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「加齢臭なんて恋人だろうが他人だろうがくさいものはくさい」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「オジサンなんだなと思ってしまうので苦手」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

たとえ愛する恋人であろうとも、加齢臭は許せないという意見です。そんなこと言っても臭うものは仕方ないと彼は反論するかもしれませんね。彼のオジサン化を実感するのがつらいという意見も多くありました。

■同じ空間にいるのが苦痛

・「加齢臭は割とダメかも……。電車とかで近くの人から加齢臭がしたら降りる」(28歳/建設・土木/技術職)

・「たまにくさいときがあってそのときは近寄りたくないと思ってしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「加齢臭のする恋人がいたことがないが、彼からそんなにおいがしたら、耐えられないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

加齢臭は嫌いを通り越して、同じ空間にはいられないという意見です。こうなってくるとスキンシップやコミュニケーションが減るのも時間の問題。加齢臭改善のためのできる限りの対策が必要になりますね。

【「実は好き」と回答した女性の意見】

■好きな人のにおいだから

・「年を重ねても良い香りをしているかなと思うことがあります」(32歳/その他/その他)

・「汗をかいたときなど、正直オジサンのにおいがするけれどそれが好き」(30歳/その他/その他)

好きな人のにおいなら加齢臭さえ受け入れるという意見です。彼の加齢臭が自分の好きなにおいならラッキーなことこの上ありません。年齢を重ねてもラブラブな関係を維持できそうですね。

■年月の経過が感慨深い

・「年齢を重ねている感じがして、『昔はしなかったのに』としみじみするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼も年を取ったなぁと感慨に浸るのが楽しい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

加齢臭の意外な楽しみ方ですね。彼の加齢臭で2人の歴史を振り返り、感慨に浸っている人もいるようです。長く付き合ってきたからこその楽しみ方と言えるでしょう。

■まとめ

人の体臭は男女問わず年齢によって変わっていくもの。彼のにおいに変化が訪れても、何ら不思議なことではありません。ですがこちらが耐えられないにおいとなれば話は別です。においでお互いにストレスを抱えることのないよう、体臭ケアはしっかりと行っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数115件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]