お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

愛車ってこれ……? 彼女がガッカリした「彼の車」4

フォルサ

彼氏の車で2人きりのドライブ…狭い空間で仲良くお話したり、BGMを聞きながらどこに行こうかな。そんな風に思いを募らせていたあなたの心を一瞬で打ち砕くような、「コレに乗るの?」とガッカリした彼氏の車にまつわるエピソードについて既婚者女性に聞きました。

■軽自動車はちょっと

・「いい格好をしてたのに、汚い軽自動車で迎えに来た。」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「軽自動車。社会人なので、さすがにないかなと」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ボロボロの4ナンバーの軽自動車。20年前くらいのやつ」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「軽自動車はテンション激下がりです」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

社会人たるもの、やはり軽自動車ではなくて普通車が理想。というところでしょうか。軽自動車を見たとたんにがっかりしてしまう女性の割合は、このアンケートでは高い結果となっていました。せっかくのドライブはゆったりと・・・がいいですね。

■彼の車センスに難あり?

・「おじさんが乗るような車や、ヤンキーみたいなの」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スポーツカーで車高が低くて、座りにくかった。」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「軽トラだったとき。なかなかないシチュエーションだが。」(28歳/商社・卸/技術職)

車好きな彼ならば、きっと彼女にも自分の愛車を自慢したいはず。でも、そこが女性から見ると理解できないこだわりポイントだったりするんですよね。しかし、軽トラはかなり強気な行動に感じます。

■汚れ具合にただ驚いた

・「車種は普通だったものの、やたらとタバコ臭い上に助手席が荷物でぐちゃぐちゃだった。」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「車の車種とかランクとかは別に気にしないけど、食べ物の袋や放送、ペットボトルや缶が放置されたゴミだらけの汚い車にはすごいがっかりした、掃除くらいしろ!って言いたくなった」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「窓に指紋や砂ぼこりのついてやや汚い車に乗った時はがっかりしました」(24歳/金融・証券/営業職)

ドライブデートを想定するなら、完ぺきに磨きあげなくても、きれいにしようとした努力は感じたいのが女心でしょう。まったく掃除した気配がなければ、おもてなし心を感じられずにがっかりしてしまいますね。

■車じゃなくてむしろ別の問題

・「自転車。2人乗りは規則違反でしょ!しょうがないので私だけバスで移動して、彼氏を待った。」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いらない荷物が大量に乗っていたこと。」(24歳/建設・土木/技術職)

・「今思うと、フリーターのくせにエスティマに乗っていた人無理」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「家の車(会社の車)で、○○会社と名前が入っている。」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どうにもならない事情があったのか。またはその彼の人間性や気遣いの無さなのか。女性なら、彼女をエスコートして乗せたくなるような車で来てくれる彼が望ましいですね。

■まとめ

彼の車で気になる点は、「軽自動車」と「汚い」という回答が二分する勢いで大多数。そのほかの回答からも、彼女を車に乗せる時にいろんな気遣いをしてほしいのだろう、という印象を受けました。あなたも、彼のおもてなし心をドライブ前にチェックしてみてはいかがですか。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月19日~7月24日
調査人数:121人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]