お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

おばさんだと!? 男性が「時代遅れ」だと思う女性の髪型4選

ファナティック

最先端の髪形はわからなくても、少し昔に流行した髪形ならわかるという男性もいるのではないでしょうか。最近ではあまり見かけなくなってきたので、すぐに気づくのかもしれませんね。でも、男性から見てさすがに「これは時代遅れなのでは?」と思ってしまうこともあるようです。そこで今回は社会人男性のみなさんに「時代遅れ」だと思う女性の髪形について聞いてみました。

【男性が「年不相応だな」と感じた女性の髪型4つ】

■おかっぱ

・「おかっぱ。昭和感がある」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「おかっぱ。大人の女性という感じがしない上に格好悪い髪形だと思う」(30歳/運輸・倉庫/その他)

ボブのことをおかっぱということもありますが、男性からすると「おかっぱ」と聞くと時代遅れだなと思うようです。ボブとひと言で言ってもスタイルはさまざま。美容師にトレンドをおさえたスタイルにしてください、と言えばオシャレなスタイルになるはずです。

■ソバージュ

・「ソバージュ。おばさんくさい。トレンディドラマとかに出てきそう」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「ソバージュ。80年代後半のイメージが抜けきらないから」(34歳/自動車関連/技術職)

・「ソバージュ。一昔前流行ってたものだから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

バブルのころに大流行したソバージュですが、さすがに最近は見かけることはありませんよね。何十年も前に流行した髪型だと、男性が時代遅れだと思うのは仕方ないかもしれませんね。

■三つ編み

・「三つ編み。子どもの髪形というイメージ」(38歳/小売店/クリエイティブ職)

・「三つ編み。アニメだけの世界だから」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「三つ編み。なんか最近見てないから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

髪の毛が長い人だと、三つ編みをすることもありますよね。しかし男性にとっては、なぜか子どものイメージが強く、時代遅れに思われているようです。もしかしたら、結び方のせいかも? ゆるめのふんわり三つ編みなら、イマドキのオシャレな雰囲気になるはずです。

■昔流行したヘアスタイル

・「聖子ちゃんカットは、今時街では見かけない」(34歳/その他/その他)

・「聖子ちゃんカットなど、明らかに昔流行した髪形をしている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

松田聖子さんが昔していた髪形は聖子ちゃんカットと呼ばれ、学生から社会人まで、多くの女性がマネて、社会現象ともなりましたよね。ただ、昔流行した髪形をずっとそのままキープするのはさすがに避けたほうがいいみたいです。ヘアスタイルはその時々の流行があるので、トレンドチェックは欠かさないように。

■まとめ

髪形はどんどんトレンドが変わっていくので、流行のスタイルをチェックするのはなかなか大変。でも、ずーっと同じ髪形のままだと、どことなくダサい印象になってしまうので、気をつけたいところです。美容院に行くときに、「自分に似合うトレンドの髪形にしてください」とお願いすれば、きっと素敵に仕上げてくれるはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日〜22日
調査人数:398人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]