お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ネイル

正直キツい……! 男性が「不潔」認定する女性の特徴4選

ファナティック

身だしなみがなってないと、周囲の人に不快な思いをさせてしまうこともありますよね。そのままにしておくと、周囲に「不潔」認定されてしまうかも……!? そこで今回は、社会人男性のみなさんに女性に対して「不潔だな」と感じてしまうポイントについて聞いてみました。

【男性が「毛の処理をしなくてもいい」と思うパーツ4つ】

■爪が……

・「爪にやたらデコレーションをしている。シンプルなほうがキレイだし清潔だと感じる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「爪が長いとなんとなく嫌だ」(29歳/自動車関連/技術職)

・「爪の間に汚れがたまっている」(35歳/生保・損保/その他)

ネイルを楽しんでいる人も多いですが、あまりいきすぎたデコネイルになると、男性はあまり清潔感を感じられないようですね。また、爪が長すぎると汚れもたまってしまいがち。そんな様子を見ると、不潔だと思われてしまうみたい。長すぎず、派手すぎずは心がけたいですね。

■髪の毛が……

・「髪の毛がベタついていると不潔に感じる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「髪の毛が傷んでいると、不潔な印象を受けます」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「髪の毛の手入れができてなくて、パサパサの人」(36歳/不動産/事務系専門職)

髪の毛を洗っていなかったり、お手入れをしていないと、ベタベタしたりボサボサな髪の毛になってしまうものですよね。毎日キレイに洗って、トリートメントなどでケアをして清潔な髪をキープしていきましょう!

■ムダ毛が……

・「すね毛は引いてしまった。見える確率の高い場所のケアを手抜きしてはいけない気がした」(31歳/小売店/その他)

・「ムダ毛の処理ができていない、中途半端だと不潔に感じてしまう」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「ワキ毛を剃ってない。めんどくさがりだと思う」(30歳/自動車関連/その他)

男性は見ていないようで、意外に細かい部分を見ているようです。ムダ毛が残っていることを、しっかりとチェックしていることもあるので、ムダ毛処理には気をつけたいですね。

■部屋が……

・「部屋がきちんと片付いてない」(35歳/医療・福祉/技術職)

・「片付けができない人は、人間性も問題があるように思えてしまう」(37歳/建設・土木/技術職)

・「部屋が汚い。よくテレビで見て、こんな部屋に住んでたら、絶対不潔になると思うことがあったから。いわゆるゴミ屋敷に住んでいる人」(35歳/その他/その他)

本人の身だしなみとは別で、住んでいる空間がきちんと整理整頓されていないと「不潔」だと思われてしまうこともあるようです。たしかに、ゴミやホコリだらけの部屋に住んでいる人を見て、清潔とは言えないかも……。

■まとめ

爪や髪などの外見のポイントはもちろん、そうじゃないところでも「不潔」だと思われてしまう要素はあるみたい。せっかくなら清潔感のある女性だと思ってもらいたいもの。ぜひ「いつでも清潔に」を心がけたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日〜22日
調査人数:398人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]