お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

お腹いたぁぁいっ!! 海デートの日に生理になったときの女子の対応ランキング!

大場杏

夏真っ盛り! バーベキューに海に、花火にイベント盛りだくさんなシーズンの到来ですね。そんなときにも月1回の体調不良はやってきてしまうのです…。もしプールや海など、水に入るイベントのときと重なってしまったらあなたはどうする?

Q.デートで海に行こうと思っていた日に生理になってしまったら、どうしますか?

 

第1位 行き先を変えてもらう……61.2%

第2位 海デートに行く……21.1%

第3位 デートをキャンセルする……17.7%

ドタキャンは、するのもされるのも最低ですよね。予想通りの最下位!大人数で行く予定であればちがった結果になっていたと思いますが、年齢を重ねた素敵な女性としては、行き先を変えてもらうのが良い選択肢のようです。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【第1位 行き先を変えてもらう】

・「断るのは申し訳ないので、別の場所を提案する」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「海だと楽しめないので正直に話して変えてもらいたい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「水に入れないだけで、デート自体ができないわけではないから」(30歳/建設・土木/技術職)

「生理中に水着になるのは避けたいから」「海に行っても入れないし、ブルーになるから。ただ、そもそもデートで海に行きたくない」と生理だからというよりもそもそも海に行きたくないというコメントも多かったです。がんばれば海に入れないこともないですが、入らない方がいいのは明らかかと……。海は別途リスケしてくれる彼なら、今後のお付き合いも良好に行きそうですよね。

【第2位 海デートに行く】

・「そもそもデートで海にいっても、入らないから。日焼けするし」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「予定していたことだから行く。でも、海には入らない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「せっかく予定を立てたので、キャンセルしたくないから。海には浸からず、砂浜で遊んだりするのも楽しいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「タンポンを使えばなんとかなると思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

行くけど、入らない方が圧倒的に多かったです。彼もそれで楽しいなら問題ないですが、いくら予定していたこととはいえお互いが楽しめる選択になればいいですよね。

【第3位 デートをキャンセルする】

・「生理のときはひとりになりたいから」(28歳/その他/その他)
・「楽しく遊べなければお互い結果的に楽しくないから」(34歳/情報・IT/技術職)
・「行き先を変えてもブルーな気分は変わらないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「生理痛がきついから行きたくない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

「体調が悪くなるから、人に会いたくない 「生理痛がひどい人なのでキャンセルすると思う」と、昨今はだいぶ男性も理解してくれるようになってきましたが、このつらさは女性にしかわかりません。キャンセルせざるお負えないことも理解してくれる男性であってほしい。

■まとめ

海という夏にしかできないことで、プランが必要なイベントを楽しめなくなるのは、当人としても残念ですよね。できるならドタキャンせずに双方が楽しめる代替案を出して良い思い出のひとつになればなお良し!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数147件(20~36歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]