お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生理前に胸が大きくなる? 女性たちの実態は……

ファナティック

生理前は体にさまざまな不調が現れますが、特に胸の張りが気になるという人も多いのではないでしょうか。ホルモンの影響で胸がパンパンに張り、つらくなることもありますよね。みんなは生理前、どのように胸が変化するのでしょうか。社会人の女性に生理前の胸の変化を挙げてもらいました。

Q.生理前に胸が大きくなりますか?

なる……42.2%

ならない……57.8%

4割以上の女性が、生理前は胸が大きくなると回答しました。具体的にはどのように変化するのでしょう。気になっていることも併せて聞いてみました。

■張りとともに感じる胸の痛み

・「胸のマッサージが生理前は痛い。控えるべきか」(28歳/建設・土木/技術職)

・「わずかだが大きくなって、揉むとしこりが感じられて痛い。生理がはじまるとすっきりなくなる」(30歳/その他/その他)

生理前になると胸に痛みを感じ、触ってみたらしこりに触れてドキッとした経験がある人もいるのでは? 生理前は胸が張りやすく、痛みを感じるようになる人が多いですよね。

■ブラ着用時にわかる大きさの変化

・「ブラのサイズを複数持つこと」(29歳/生保・損保/営業職)

・「胸が張ります。ブラジャーをつけたときにわかります」(24歳/金融・証券/営業職)

中にはブラのサイズを変えなければならないほど大きくなる人も。生理前限定ではありますが、豊満なバストにうれしくなってしまう人もいるでしょう。

■掻きむしりたくなる痒さ

・「大きさは変わらないがむずむずした痒みがある」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「乳首が痒くなる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

生理前の胸の変化で耐えがたい痒みに襲われる人もいるようです。生理前は痛みやかゆみに敏感になりがち。いったん気になりだすと掻きむしりたくなる衝動に襲われますが、乳房は皮膚が薄いので掻きすぎには注意しましょう。

■大きな変化は見られない

・「なんとなく張っているなという程度。特に気になることはない」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「食欲旺盛になるぐらいで体の変化はさほど感じない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

生理前の胸にはさまざまな症状があるものの、アンケート結果によると半数以上の女性は大きな変化は感じていないようです。いつも通りアクティブに過ごせるのは、うらやましいものです。

<まとめ>

生理前の胸が大きくなると、「うれしい」という気持ちにもなりますが、痛くなったりして不快感をともなうことも多いですよね。胸の張りが不快でも、それは女性ホルモンががんばっている証拠だと思って、生理前の体の変化を乗り越えたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~2016年7月25日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]