お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

キャッ、これって恋!? 女性が「あの人のこと好きかも」と思うきっかけ10

ファナティック

 

人を好きになるって、考えてみると不思議ですよね。それまではほかの人と特に変わらなかったのに、突然「特別な存在」に見えてしまうのはなぜ!? 「あの人のこと好きかも」と相手を意識し始めるきっかけについて、働く女性に聞いてみました。

■いつもその人のことを考えてしまうとき

・「目で追っているとき。話すとドキドキするとき。休日など、何をしているのか気になるとき」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「その場にその人がいないときもその人の事を考えてしまう」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「もっと一緒にいたかったり、連絡を取りたいと思い始めたとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

「恋してる!?」とびっくりしてしまうのが、いつもその人のことを考えている自分に気付いたとき。その人のプライベートについて想像をふくらましていたり、その内妙に会いたくなったり……。そんな自分にハッとしてびっくりしますよね。

■一緒にいるとドキドキ

・「相手に会えることを考えるだけで、モチベーションや美意識が高くなるとき」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいるだけで緊張してソワソワしたり、話しかけられるとぎこちなくなったり、見つけられると顔が赤くなったとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「胸の高鳴りが本当に『ドッキン!』となるとき」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手を意識し始めると、胸のドキドキがもう止まらない! そわそわしたり、ぎこちなくなったりと挙動不審な動きをしてしまうことも。モチベーションや美意識まであがってしまい、すっかり「恋する女性」の完成です。

■相手がキラキラな存在に見える

・「ちょっと相手のことがキラキラして見えるとき。他の人と違うオーラを感じてしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「存在しているだけでドキドキするとき」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

好きな人ができると、まるでテレビの中のアイドルが自分の近くにいるかのように、キラキラして見えてしまうことも。こんなとき、自分の見えてる「キラキラ」が、他の人に見えないのが不思議でしょうがなくなります。

■他の人と仲良くしていてモヤモヤ

・「その人と第三者が仲良くしていると嫉妬する自分に気付いたとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「他の女の子と話しているのを見てモヤモヤしたとき」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「嫉妬」から恋に気付くこともよくあるパターン。何とも思っていなかった人が他の子と仲良くしている姿を見て、なぜか傷ついてしまったり、モヤモヤしたりするのは、それは恋した証拠かもしれません。

今までは特に意識していなかった男性なのに、あるきっかけを機に「特別な存在」になってしまうのが恋。自分でも不思議で仕方ありませんが、恋ってそういうものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]