お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

太っている人に共通する性格4つ

ファナティック

体型維持も自己管理のひとつ。あまり太ると見た目が変わってしまうだけではなく、健康にも悪いですよね。では、人はなぜそれでも太るのでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに「太っている人に共通する性格」について聞いてみました。

■食べるのが大好き!

・「太るものが好物。だから太る」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「常に何かを食べている。甘いものが大好き」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「食べてストレス解消する性格」(24歳/食品・飲料/技術職)

おいしいものに限って脂肪や糖分がたっぷり含まれているもの。そんな食べ物を常に食べていたら太っても仕方がありませんよね。太っている人は、そんな高カロリーな食事が大好きなのだろうという意見が多く集まりました。

■面倒くさがり!

・「面倒くさがり。太っていると痩せる気がなさそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「面倒くさがり屋。あまり動かない印象だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「面倒くさがり。自分で動かない」(26歳/医療・福祉/専門職)

太っている人を指す「おデブ」の言葉の語源は、出不精からなのだとか!? 外に出ない、動かない生活をしているとたしかに太ります。少しの運動も繰り返せば効果があるのですが、面倒くさがりな性格では難しいですよね……。

■自分に甘い!

・「自分に甘い。ダイエットしていても、すぐに自分を甘やかして挫折してしまうから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分に甘い。食事の内容や時間などすぐに甘えてしまう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分に甘くてご褒美が多すぎる。あまり値段を気にしないで食べ物を買う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

目標に向かっていろいろな制限をするのがダイエット。苦痛のあまり、数回食事制限や運動をしたあとで、高カロリーなお菓子を食べていては台なしですね。自分に甘くなってしまうようなら、ダイエット計画も見直しが必要そうです。

■とてもおおらか

・「おおらか。キレイでもイライラしている人よりはいいと思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「おおらかで細かいことは気にしない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「おおらかで小さいことを気にしない。少しくらい食べすぎても気にしないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

また、太っている人はおおらかな性格なのだとか。ダイエットなど気にせず、おおらかに生きているからこそ、体型も肥大化!? とはいえ、イライラしている人よりもいいという声もありました。

<まとめ>

太っている原因のひとつに性格があるのだとしたら、ダイエット向けに軌道修正する必要があります。面倒だと思ったことにチャレンジしてみるなど、少しずつ気持ちを変えていけば、気づいたときには体重が減っていたなんてことがあるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:140人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]