お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

●●が濃ゆいのっ! 女子が悩む「デリケートゾーンのコンプレックス」4つ

ファナティック

デリケートゾーンはあまり他人に見せない部分ではありますが、お風呂で見たとき、「これって私だけ!?」と不安になることはありませんか? そこで今回は、女性のみなさんに「デリケートゾーンのコンプレックス」について聞いてみました。

■毛深いような気がする!

・「毛の処理をどうしていいかわからない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毛がゴワゴワすること」(27歳/金融・証券/営業職)

・「毛が濃いこと。下着からはみ出ると恥ずかしいので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

アンダーヘアについての悩みを抱える女性たちの声が多く挙がりました。たしかに、周囲の女性がどのように処理をしているのかは教えてもらわないとわからないかもしれませんね。

■色が変!?

・「色が黒い。ビラビラがはみ出している」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「色が濃い。ビラビラが大きい」(34歳/医療・福祉/専門職)

色には個人差がありますが、日常生活での刺激や摩擦などで自然とそうなってしまうこともあるのだとか……。

■もしかして臭い?

・「ニオイが気になること。ほかの人と比べられないので、よくわからない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ニオイがきつい。におってくる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ニオイがするのは私だけ? 友だちとの会話で、におわないって言っている子がいるので、『自分だけなのかな?』って思ってしまう」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

おりものや汚れなどが原因で、デリケートゾーンのニオイが気になることも。デリケートゾーンは常に清潔に保てるよう、心がけておくといいかもしれません。

■とてもかゆい!

・「夏場の蒸れがすごくイヤで、たまにかゆくなります」(24歳/金融・証券/営業職)

・「蒸れやすくてかゆい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「すぐかゆくなる」(33歳/その他/事務系専門職)

デリケートゾーンのかゆみにはいくつか原因がありますよね。蒸れやかぶれのほか、カンジダ菌などの増殖によってもかゆみが生じるのだとか。ひどいようなら病院へ行くといいかもしれません。

<まとめ>

周囲の人にはなかなか言えないからこそ、デリケートゾーンにコンプレックスがあるとつらいですよね。個人差がある部分は別として、デリケートゾーンにかゆみなどが生じた場合はなんらかのサイン。症状が消えない場合は、医師に相談するとよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:140人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]