お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

髪質が細い人が「太く」するためにするとよさそうなこと⇒「昆布やワカメを食べる」

ファナティック

髪が太いと、なかなかまとまらずスタイリングが大変だったりすることもありますが、細すぎるとそれはそれで困ってしまうもの。では、髪質が細い人が太くするためにどんなことをするといいのでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに髪が細めな人が太くするためにするとよさそうなことについて聞いてみました。

【髪の毛を早く伸ばす方法4つ】

■海藻類を食べる

・「昆布やワカメを食べる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「海藻物など髪にいいものを積極的にとる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ワカメなどの海藻を食べればいいと聞いたことがある」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ミネラルが豊富に含まれる海藻類は、昔から髪の毛にいいと言われています。お味噌汁やサラダなどに海藻類を加えて、積極的にとりいれたいですね。

■すすぎ残しがないようにする

・「洗い残しがないようにする。抜け毛の原因になるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「シャンプーをすすぐとき、手ぐしで念入りにとかすようにすると少しだけ太くなった気がする」(30歳/その他/その他)

健康な地肌をキープすることで、髪質の改善に期待したいという人も。たしかに、シャンプーなどすすぎ残しは頭皮に悪影響。ていねいな洗髪は、髪を元気にするために欠かせなさそうです。

■そのほか

・「細い髪の人用のシャンプーを使う」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「育毛シャンプーを使う。髪質そのものを変えてくれそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「頭皮マッサージをする。徐々に、健康で太い毛になってきそうな気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

細い髪用や育毛シャンプーは、頭皮や髪の毛に効果のある成分が入っているのでよさそうですね。髪の毛の土台である頭皮をマッサージすると、血行がよくなることもあり、髪がイキイキしてくると感じる人も。

■まとめ

髪質が細い人が太くするためによさそうなことについて、食生活やすすぎ方、専用のシャンプー、マッサージなどが挙げられました。たしかに、どれも髪の毛や頭皮によさそう。髪質が細くて悩んでいる人は、ぜひこれらの方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日〜20日
調査人数:104人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]