お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女の本音! ピルを飲み始めた場合、それを彼氏に「伝える」or「伝えない」?

妊娠を望まない場合や、PMSや生理不順の対策として使われているピル。女性の中では一般的になってきてはいますが、男性の意識としてはまだまだ低いもの。今回はピルを飲み始めた場合、彼氏に伝えるかどうか、働く女性に調査しました。

Q.ピルを飲み始めた場合、それを彼氏に伝えますか?

「伝える」……53.0%
「伝えない」……47.0%

ピルを飲み始めたことを彼氏に「伝える」と回答した女性は53.0%。「伝えない」と回答した47.0%よりも若干多い結果となりました。とはいえ、「伝える」「伝えない」それぞれの数はほぼ半々。では、その回答を選んだ理由をそれぞれ見ていきましょう。

<「伝える」と回答した人の意見>

■2人のことだから

・「2人のことだから伝えて理解してもらう」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「2人のことにかかわるので。変化があるかもしれないので伝える」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)
・「妊娠を避けたい理由は相手にも原因があるから。金銭的な事情とか」(33歳/医薬品・化粧品/その他)
・「妊娠にもかかわるから。2人のことなので伝える」(24歳/医療・福祉/専門職)

ピルを飲み始めたことを彼氏に「伝える」と回答した女性の多くは、彼と2人の問題だから伝えるべきだと考えているようです。妊娠を避けるためなのか、自分の体調のためのかでも変わってきますが、やはりピルの服用は2人の将来にもかかわってきます。そのため、きちんと伝えたいと思っているようですね。

■体の状態に関するため

・「生理周期が変わるから。また、ピルによって体調の変化があるかもしれないので一応知っておいてほしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「体調とかについても話をしておいたほうがいいのかな、と思う」(33歳/不動産/専門職)
・「体の状態を理解してほしいので伝える」(29歳/生保・損保/営業職)

自分の体の状態にかかわってくるから、相手にも知っておいてほしいという考えから、ピルを飲み始めたことを「伝える」と回答した人も。たしかに、なにか体に変調があった時に、彼がある程度知っていてくれているほうが安心できますね。

■隠し事はしない

・「隠し事はしたくないから素直に伝える」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大事なことは隠さずに共有したいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「事情があって飲み始めるのだろうから共有すべき」(33歳/不動産/事務系専門職)

彼氏に対して隠し事をしたくないから、ピルを飲み始める場合は「伝える」と回答した人もいました。やっぱり2人にとっても大切なことだし、体調のことや避妊のためなど何かしら事情があって服用するのだから、彼氏には知っておいてほしいという気持ちがあるようです。

<「伝えない」と回答した人の意見>

■避妊をしなくなったら嫌

・「それで避妊をしなくなったりしたら嫌だから、特に報告はしない」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「彼が避妊に関して油断しないように黙っておきます」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「妊娠の心配がないからと自分勝手な行動を取られそうだから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「飲んだから避妊しなくていいと思われたら嫌だから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一方「伝えない」と回答した人の多くは、ピルを飲み始めたことを彼氏に伝えることで、避妊をしてくれなくなったら嫌だと考える人が多くいました。ピルを飲んでいるからといって、絶対妊娠しないというわけではないのですから、相手の男性もきちんとした知識と責任を持っていてほしいですね。

■言う必要がない

・「伝える必要性がないと思うから伝えない」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「聞いてきたら言いますが、聞かれなければ基本的に話しません。言う必要を感じない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「男性にはわからないことだから、余計なことは言わない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

いちいちピルを服用することを彼氏に言う必要はないから「伝えない」と回答した人もいました。ただ、男性にはわからないからと言わないままでいると、結局女性ばかりが負担を抱えることにもなりかねません。きちんと女性の体のことにも向き合ってくれる、真面目な相手だといいですね。

■自分の体調のことだから

・「特に言う必要はないから。自分の問題」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「病気治療のために飲んでいるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「飲み始めるとしたら避妊のためじゃなくてPMS緩和のためとかだから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

自分の体調のことだから、いちいち相手に言わなくても良いと思う人も。避妊のためではなく、PMSや病気の治療で飲んでいるという場合は特に相手に伝える必要はないと考える人もいるようですね。ただ、何かあった時のためにも、体調のことは相手には伝えておいたほうがいいんじゃないかなという気もします。

■まとめ

ピルを服用し始めた場合、彼氏に「伝える」「伝えない」は、だいたい半々という結果となった今回のアンケート。妊娠や出産についての知識は、どうしても男性は足りていないもの。2人の将来にもかかわってくることなので、相手の男性ともきちんと話し合える関係でいられるといいですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]