お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

自分のオナラの臭いは毎回嗅いでる? なんと7割の女性が……

ファナティック

他人の体臭などといった、臭いニオイはなるべく嗅ぎたくないと思うものですが、自分から発生してくるニオイは、さすがに避けられようがありませんよね。しかも、そのニオイをかぐことを快感に思うことはありませんか? そこで今回は、自分のオナラのニオイは毎回嗅ぐようにしているか、働く女性たちの実態を調べてみました。

Q.自分のオナラのニオイは毎回嗅ぐようにしていますか?

「はい」……27.3%
「いいえ」……72.7%

3割近くの女性が、自分のオナラのニオイを嗅ぐという結果となりました。みなさんは、自分のオナラをかいだことはありますか? では、気になるそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■健康管理の一環として

・「健康状態がわかる気がするから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ニオイで便秘具合や体調がわかる気がするから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「体調のバロメーターとかにもなるんじゃないかなと思うから」(33歳/不動産/専門職)

オナラのニオイは食べたものや、体調によって変化がありますよね。オナラの回数やニオイである程度の健康状態もチェックできそう。普段とちがうようなら注意が必要かもしれませんね。

■腸内チェックのため

・「自分の腸の具合を調べています」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「腸の調子がわかると思うので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「腸内環境が気になるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

オナラのニオイがいつもより臭いのは、腸内の悪玉菌が増えているから!? オナラを通して腸内の調子がわかるという女性たちの声もありました。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■嗅ぎたくない!

・「臭そうなときはあえてニオいたくないから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「臭そうなので嗅ぎたくないです」(32歳/その他/その他)

・「どうせ臭いと思うから、どちらかといえば嗅ぎたくない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

いくら自分から出たものだからと言って、臭いニオイはあまり嗅ぎたくはないですよね。さすがに、いい香りがすることは考えにくいものです。

■嗅ごうとしなくても自然に感じる

・「臭いと勝手にニオイがくるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「嗅ごうとしなくても自然とわかる」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「嗅ぐというか自然にニオってきてしまうことはあるが、自分から嗅ぐことはありません」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

オナラをする環境にもよりますが、室内であれば、自然とニオってくるので、あえて嗅ぐ必要はないかもしれませんね。周囲に人がいれば、個室でこっそりするように気をつけたいものです。

<まとめ>

オナラは体調によって、その回数やニオイも変わってきます。悪臭がする場合は、腸内環境がよくないということになりそう。あなたは、自身のオナラを毎回嗅ぐようにしていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月20日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]