お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

タバコとコーヒーは最悪っ! 他人の口臭にイラッとする瞬間4選

ファナティック

人と話をするときに、とても気になるのがお口のニオイ。相手に臭いと思われないよう、口内ケアには気をつけている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、他人の口臭にイラッとする瞬間について、働く女性のみなさんに熱く語ってもらいました。

■にんにくのニオイ

・「なんでガーリック食べちゃうの? って思う」(29歳/その他/その他)

・「にんにく料理を食べているのに歯磨きをしない人」(24歳/金融・証券/営業職)

・「にんにく食べた臭さはすごい」(26歳/医療・福祉/専門職)

にんにくを使用した料理を食べたあとは、どうしても特有の口臭になってしまいますよね。同じものを食べればあまり気にならないのですが、そうではない場合、迷惑そのもの! 大事な予定の前は我慢をしたほうがいいかもしれません。

■タバコとコーヒーが混ざったニオイ

・「タバコとコーヒーのニオイが混じった口臭は臭くてイラッとする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「タバコとコーヒーの組み合わせは最悪。うがいをするか、ガムを噛んでほしい」(25歳/電機/事務系専門職)

・「タバコとコーヒーのニオイが混ざっていると不快」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

タバコだけならまだしも、コーヒーのニオイと混じっていると、我慢できないという女性の声も多く集まりました。本人は気にならないかもしれませんが、周囲の人は大変ですよね。

■至近距離での口臭

・「近すぎる距離での口臭。少しは遠くに行ってほしいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「近くで喋ったときに、プーンとニオうのが気持ち悪い」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「嫌いな人が近づいてきて、話しかけられ口臭があるとき」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

口臭が気になる相手の場合、近くで話をされるとかなりツラいものがありますよね。特に、嫌いな人なら、その場から逃げ出してしまいたくなるものです。

■電車の中で

・「電車内とか、避けられない状況だとムカつく」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「電車の中で隣の人があくびしたときに嫌なニオイがしたとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「電車の中での口臭。とにかく逃げられない上に息を止めていて貧血になった経験があるので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

電車の中での口臭はどうすることもできないので、困ってしまいますよね。満員でなければ移動することもできますが、混雑した車内ではそういうわけにもいきません。最悪の場合、次の駅で一度降りるほかない!?

<まとめ>

他人の口臭に関しては自分ではどうもできないので、そういう場面になってしまい困る人も多そうですよね。こればかりはエチケットですから、本人に対策してもらうしかなさそう。自分でできることと言えば、その場からいなくなることくらい。だからこそ、他人の口臭にイライラしている女性は多そうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月20日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]