お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生理中、女子が家でこっそりやっていること4つ

ファナティック

生理になるといつもと体調が異なるため、イライラしたり、気が滅入ったりしてしまうこともあるもの。おうちでゆっくりケアしてあげることで、少しでも症状を軽くしたいですよね。そこで今回は、働く女性のみなさんに「生理中、家でこっそりやっていること」について聞いてみました。

■シャワーをする

・「朝晩シャワーをしておく」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「シャワーでよーーーく洗う」(23歳/食品・飲料/営業職)

・「シャワーで念入りに流す」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生理中はどうしてもニオイが気になってしまうため、こまめにシャワーを浴びて、ニオイケアをしている人もいるようです。洗い流すだけでも、かなりの効果を期待できますものね。

■お腹を温める

・「お腹にカイロを貼って痛みを和らげる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「湯たんぽを抱え込み(お腹にあてて)じっとしている」(32歳/自動車関連/技術職)

・「お腹にホッカイロを貼る。暖めたほうが痛みが和らぐから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

生理中はお腹や腰の痛みで悩まされる人も多いのでは。お腹が冷えてしまうと、さらに痛みが増してしまうので、家でゆっくり温めて解消したいものですよね。

■ベッドでゴロゴロ

・「ひたすら眠る。動くのがつらい」(29歳/その他/その他)

・「こっそりノーシンを飲んで寝ております。しんどいですので」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「丸一日ベッドの上でゴロゴロ。しんどいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

生理中は何をしても、痛みやイライラからは逃げられないもの。いっそのこと、おうちで横になって、ひたすら我慢をしているほうがいいかもしれませんね。

■腹巻きをする

・「腹巻きをして温める」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「腹巻きでお腹を温める」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「腹巻きをしている」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人にはあまり見られたくない姿かもしれませんが、生理中にはおうちで腹巻きをしている女性もいるようですね。お腹を冷やさない対策としては、ベストだと言えそうです。

<まとめ>

できれば生理中は家に閉じこもって、じっとしていたいという人もいるかもしれませんね。とにかくお腹の痛みや腰の痛みを解消するため、温かくしたり、じっと横になったりしておくのがよさそう。生理中こそ、ぜひ自分自身の体のことを労わってあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月20日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]