お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

なんだそれ!? 「赤いほくろ」がある? なんと87.3%の女性は……

ファナティック

ほくろにはさまざまなタイプがあり、自分の体にあるほくろを見てみても、ひとつひとつにちがいがあるものです。中でもほかのほくろとは色がちがうほくろは、なんとなく気になってしまいますよね。働く女性を対象に、赤いほくろについてのアンケートを採ってみました。

Q.体に赤いほくろがありますか?

ある 12.7%

ない 87.3%

少数ではありますが、自分の体に赤いほくろがあるという人もいるようです。赤いほくろについて思うことを聞いてみました。

■赤=血のイメージ

・「なぜできたのがわからないのだが、血が関係しているのかなと勝手に思っている」(24歳/建設・土木/その他)

・「潰したら血がぴゅっと出そうだと思う」(32歳/その他/その他)

どうしても拭い去れない赤=血のイメージ。赤いほくろは血がたまっていると思っている人もいるようです。自分の体なのに、わからないことって意外と多いですよね。

■加齢で増えるの?

・「よく見ると、最近増えてきているような気がする。脱毛の影響もあるのかなと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「年々増えてる気がするけど、病気でないかどうか」(28歳/建設・土木/技術職)

そういえばこの間まではなかったような……。年々増える赤いほくろを心配する声も。それもそのはず、赤いほくろは老人性血管腫と呼ばれています。老人性と言っても20代くらいでも出てくるようなので、加齢で増えるのは仕方がないと言えるでしょう。

■体に悪いの?

・「体になんか害がありそうな気がします」(24歳/金融・証券/営業職)

・「皮膚の炎症によってできたよくないほくろ」(30歳/ソフトウェア/その他)

赤いほくろが体に具体的な害を及ぼすことはあまりないのかもしれませんが、気になってしまうもの。どうしても気になって仕方がない場合は、医師に相談しましょう。

■毛穴の炎症?

・「ニキビなんじゃないかと思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「吹き出物かなと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

赤いほくろのその色から、ニキビや吹き出物など、毛穴が炎症を起こして肌が荒れていると思ってしまうことも。赤いほくろを見たことがない人は不思議でたまらないですよね。

<まとめ>

赤いほくろがある人はほとんどいないという結果になりました。ですが中には赤いほくろができやすい人もいます。気になる場合は医師に相談してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~2016年7月25日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]