お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼とイチャイチャできない!! もし彼氏の両親に同居を迫られたときの女子の反応4つ

ファナティック

彼との結婚話が現実になってくると、さっそく式場探しといきたいところですが、その前にいろいろクリアしなくてはならないこともありますよね。もし相手の両親へ挨拶に行った際、同居を求められたらどうしますか? 女性のみなさんは彼の両親と一緒に暮らせるのか、アンケートをとってみました。

<暮らせない>

■気を遣うのでイヤ

・「絶対にイヤ。同居なんて自由がないし気を遣うから無理」(25歳/その他/その他)

・「旦那さんから断ってもらう。気を遣う」(30歳/その他/事務系専門職)

・「断る。相手の両親に気を遣うとなると大変だから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼と一緒に暮らすだけでもいろいろ気を使うことが多いのに、相手の両親まで一緒となると、どれだけ気疲れするか想像もつきませんよね。ストレスがたまりすぎて、離婚の原因になってしまうかもしれません。

■拒否する

・「お互いにとってよくないので断固拒否させていただきます」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「絶対イヤ! 断固として拒否する!」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「拒否する。恋人に拒否してもらう」(29歳/その他/事務系専門職)

同居を言われたとしても、絶対に拒否するという人は多いようです。自分から言うと波風が立ちそうなので、彼を使って断ってもらうのがいいかもしれませんね。

<暮らせる>

■二世帯住宅なら許せる

・「二世帯住宅など、プライベート空間を持てたり、金銭的に助かるならいい」(34歳/その他/事務系専門職)

・「二世帯住宅なら考える。また、相手の親次第」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「二世帯住宅を建てるなら可能と答える。資金を半分でも出してくれて、家も建てられるなら全然いい」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ひとつの家での同居はちょっと考えるけれど、二世帯住宅なら問題ないという人もいるようです。相手の両親が資金を出してくれるなら、逆にラッキーかもしれませんよね。

■結婚したのだから仕方ない

・「一緒に住む。相手方の姓になったのだからそれくらいの覚悟ができていると思うし、特にダメということもない」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「一緒に住むのは当然の権利ではあると思うので、同居に向けて取り組み始める」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「一緒に住む。その人を育ててくれた人だから受け入れる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

結婚した以上は、相手の親のことも尊重しなければなりませんよね。自分たちだけよければいいというのは、さすがに結婚したあとは通じないかもしれません。

■まとめ

彼の両親との同居は、意見は賛否両論とさまざまでした。以前は両親と別居するスタイルが多かったようですが、最近では親の老後のことなどを見据えて、最初から同居する人も増えているようです。親との付き合い方によっても、同居の形はいろいろ変わってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]