お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

64.4%の女性はコッチ! ヘアメイクは「男ウケ」or「女ウケ」どっちを意識する?

ファナティック

自分をよりキレイに見せるためには欠かせないヘアメイク。自分にとってお気に入りのヘアメイクを楽しむのはもちろんですが、周囲から評判がいいスタイルもしたいですよね。そこで今回は、女性のみなさんにヘアメイクは「男ウケ」と「女ウケ」のどちらをより重視するのか、アンケートで聞いてみました。

【涼しげな色っぽフェイスに♪ この夏はふんわり青みピンクメイクに注目!】

Q.ヘアメイクは「男性ウケ」or「女性ウケ」どっちを重視する?

男性ウケ……35.6%
女性ウケ……64.4%

<「男性ウケ」と回答した女性意見>

■モテたいから

・「異性にモテないと意味がないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「モテたほうがいい!」(24歳/建設・土木/その他)

・「異性にモテるほうがいいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

男性ウケを狙う理由はただひとつ! それはモテたいから! という女性も多いようですね。せっかくメイクをバッチリ決めるのなら、異性の視線を集めたいというのは当然かも……?

■女性にウケても……

・「女性に気に入られても仕方がないから」(23歳/その他/その他)

・「女性にウケても得しない」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「女性にモテても仕方がないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ヘアメイクがバッチリ決まったとして、それを女性に気に入ってもらっても、あまり意味はないという本音も寄せられました。

<「女性ウケ」と回答した女性意見>

■チェックがきびしいのは女性

・「女性の目のほうがシビアだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性のほうが見る目がきびしいと思うから」(26歳/その他/その他)

・「女性に認められたほうが女として価値が高い気がするから」(22歳/建設・土木/技術職)

ヘアメイクをチェックする目線については、普段からメイクをする女性のほうがきびしいかも。「そのメイク、まちがってない?」なんて言われるのはたしかにショックかも!

■女性に褒められるとうれしい

・「メイクをしている女性のほうに褒められたほうがうれしい。自信が持てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「男性ウケを狙っても、結局同性に褒められたほうがうれしいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「同性に褒められたほうがうれしいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

男性にヘアメイクを褒められるより、女性に褒められたほうがうれしい! という意見が目立ちました。自分のメイクを認められたような気分になるので、心の中でガッツポーズをしてしまいそうです!

<まとめ>

6割以上が「女性ウケ」をより重視するという結果になりました。メイクのことを深く理解していない男性よりも、シビアに見てくる同性の視線のほうが気になってしまうみたいですね。あなたはヘアメイクは「男性ウケ」or「女性ウケ」どちらを重視しますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~20日
調査人数:104人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]