お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

早すぎでしょ! 女性が、結婚を口にされたらドン引きする「交際期間」TOP5

ファナティック

男性からプロポーズされるというのは、女性にとって一生に一度の大事な瞬間。飛び上がりたくなるほどうれしくなってしまうひと言のはずですが、付き合って間もないのに簡単に結婚を口にされると逆にドン引きしそう。今回は、どのくらいの交際期間で結婚を口にされるとドン引きするのか、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、付き合ってどれくらいで結婚を口にされると引いてしまいますか?

●第1位/「当日」……44.1%
○第2位/「1週間以内」……16.1%
●第3位/「1カ月以内」……11.9%
○第4位/「3日以内」……7.6%
●第5位/「3カ月以内」……8.5%
※第6位以下略。

付き合いはじめた当日に「結婚」を口にする。そういう男性にはドン引きしてしまうという女性が半数近くという結果に。では、それぞれの回答について理由を聞いてみましょう。

■第1位/「当日」

・「誰にでも結婚って言ってるんじゃないの? って思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まだお互いの生活スタイルや行動もわからない状態で、なぜ結婚をしたいと思えるのかがわからない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚前提に付き合うというのは、もう年齢的には引かないけど、付き合った当日にいきなり結婚はびっくりすると思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

交際までにお互いのことをある程度知っていたとしても、恋人として付き合うのと友だちでいるのとはまったく別。それなのに、付き合いはじめた日に「結婚しよう」と言われたら「私のことをどのくらい知っているの?」と聞きたくなりそう。軽々しく結婚を口にできるタイプなのかと、疑いたくなりますよね。

■第2位/「1週間以内」

・「1週間程度で人生の大きな決断を考えさせられるのは早すぎる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「当日ならまだ浮かれてるんだと思うが、少し経ってからも言っていると引く」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「何か焦る理由があるのかと勘ぐってしまう」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

付き合いはじめて1週間で結婚を決めるのは早急すぎるという女性も。付き合いはじめのラブラブな浮かれ気分があるにしても、結婚という重大な決断を簡単にするからには、男性のほうに結婚を急がないといけない隠された理由があるのかもしれないと勘繰ってしまいますよね。

■第3位/「1カ月以内」

・「毎日会っていたとしてもたかだか30日程度では相手の嫌な面は見えてこないと思うから。相手の好きなところ、嫌いなところも全部ひっくるめて一緒にいたい、と思えるようになれないと結婚は無理だと思う」(32歳/生保・損保/営業職)

・「結婚詐欺では? と疑いたくなるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「最低半年は様子見て、同棲してから結論を出すのが普通だと思う」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

あまりに早い結婚の申し込みは「結婚詐欺?」という疑いを招くこともあるようです。その人と結婚してもやっていけるか、お互いに条件が合うのかなどを考える時間すらないほどの短い期間。それで結婚を決断するのは、やはり普通に考えてもあり得ないと思いますよね。

■まとめ

交際期間が短いスピード婚というのもあるし、それでうまくいくなら交際期間の短さは問題ないのでしょうが、やはり実際に結婚を申し込まれた女性としては戸惑いも大きそう。自分のことをそれほど好きになってくれたのかと思えばうれしい気持ちもありますが、結婚は重大な決断だけに不安も募りますよね。みなさんは、交際しはじめてどのくらいの期間が経てば結婚を口にされても安心してOKできますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月14日~7月19日
調査人数:118人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]