お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

年齢がバレバレ……! オバサン化を感じるパーツ4選

ファナティック

ふと鏡を見て自分の顔や体型に驚いたことはありませんか? 老化は自然現象ですが「こんなに老けたんだ」と思うと落ち込んでしまいますね。今回は働く女性にオバサン化を感じたパーツについて聞きました。

【老けは日常から! 「オバサン要素」診断】

■シミ・シワ

・「顔のシワ。久しぶりに会った友人の笑ったときの目のシワが増えてて老けたなぁと思った」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「頬。徐々にシミができてる気がする。恐ろしいです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「額のシワ。一気に老化を感じるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ほうれい線。歳をとったら目立つようになった」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

毎日メイクする以上、顔の変化には無関心ではいられませんよね。やっぱり気になるのは、シミやシワといったエイジングのようです。いつの間にかできているシワやシミ。諦めるのはまだ早いです! エイジングケア用品を使ったり、表情筋を鍛えたりすることで、進行を遅らせたり回復させることができるかもしれません。

■フェイスライン

・「頬のフェースライン。昔よりだいぶたるんできている感じがした」(33歳/不動産/専門職)

・「輪郭。だぶついてくる」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

体重が変わっていないのに、なぜかフェイスラインが変わってくるという人も多いようです。毎日マッサージをしましょう。

■下半身

・「お尻の形。しばらく自分で見なかったから、下に垂れていてこれはまずいと思った」(22歳/情報・IT/技術職)

・「下腹部。ぽっこりしてくるとオバサン化しているように感じる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

ボディラインを見てみると、下半身がぼってりとしてきたという女性も多いようでした。若いころは自然にシェイプアップされていたものが、運動不足が慢性化することで筋肉が衰え、知らない間に脂肪が増えてしまったようです。筋肉は、いくつになっても鍛えられます。これからでもシェイプアップに励めば、10年後には差がついているかもしれませんよ。

■ひざ、手の甲

・「ひざ。スカートが似合わなくなった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「手の甲。年齢がわかりやすい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ひざや手の甲は年齢がわかりやすいパーツなのかもしれません。ハンドクリームをこまめに塗っても限界を感じることもありますよね。

■まとめ

体のたるみやシミ、シワで悩んでいる女性も多いかもしれません。毎日のお手入れももちろん必要ですが、悲観的になってもますます老けてしまいそう。どう美しく歳を重ねられるかを考えて前向きに過ごすことも大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]