お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

ぶっちゃけ……。男性が「痩せすぎな女性」に抱く本音4つ

ファナティック

男性から見て「痩せている」ことは、女性としての魅力につながらないことがあるとか。そこで今回は、社会人男性に「痩せすぎている女性に思うこと」を本音で語ってもらいました。仕事も恋もダイエットも、何ごともはまりすぎにはご用心を!?

■無理なダイエットはNG!

・「十分すぎるほど細いのに、満足しないで無理なダイエットをするのは、健康によくないと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そこそこ肉づきがいいほうが男性は好みなのに、過度なダイエットをしている女性が多すぎ。けど本当にダイエットが必要な女性はダイエットしていない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「痩せているイコールかわいいではない。女性は痩せようとするとまず食事制限をしたがるので、余計に不健康に見える。痩せたいなら運動すべき」(30歳/情報・IT/その他)

十分なほどもう細いのに、それでもダイエットをする女性の多さに心配が隠せない男性は多いよう。特に簡単にできる食事制限から入る女性が多いのが、心配のタネなのだとか。女性が思うより、健康美人好きな男性は多いもの。無理なダイエットは厳禁?

■「痩せているからイイ!」というワケではない

・「性的魅力を感じないし、有事の際に自分の身を自分で守れなさそう」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「健康が第一だし、病気にも弱そうなのでそういう人はデートで焼肉に連れて行きたくなる」(39歳/ソフトウェア/営業職)

・「痩せていても筋肉量がどうかと思う。あと健康かどうか? そしてタダあるだけじゃなくて運動などで使える筋肉なのかどうなのか?」(35歳/電機/技術職)

ダイエット情報に振り回されすぎて健康を損なってしまっているような女性は、男性の目から見て「異性としての魅力」を感じづらいとか。将来家庭を任せることを考えたら、健康を維持する方法や知識を持っていない女性は、何かと不安なのかもしれません。

■普通体型が一番モテることを知ってほしい!

・「体質なら仕方がないけど、体が細いことは美しくないと思う」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「痩せすぎの体型は、太りすぎの体型と大して変わらない。普通の体型が最も好まれることを理解するべき」(27歳/電機/技術職)

付き合っていると彼氏が体型のことをいじってくることがありますが、それは「彼女がかわいい」からこそ。本当に気にしていたら、人の欠点はなかなかちゃかしにくいものですよね。一番男性から好かれるのは「普通体型」なことを女性にはもっと知ってほしい! という意見が集まりました。

■スタイルよりも、見た目が健康かどうかが一番重要

・「見た目が病的でなければ大丈夫」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「ガイコツみたいでちょっとそれも嫌だ。要は繰り返しになるが、太っていても痩せていても筋肉がそぎ落ちていると気持ち悪い」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ただし体質によっては太りにくいタイプの女性もいるはず。男性から痩せすぎのせいで引かれるかどうかの基準は「健康的かどうか」という点にあるよう。多少痩せていても、筋肉がしっかりついていて健康的なら問題ないのかもしれませんね。

<まとめ>

ぽっこりお腹や二の腕のたるみなど、女性なら体のあちこちにコンプレックスを抱くことが多いはず。ただそんな女性に対し、男性は「それくらい普通だし、むしろ痩せないで!」なんて思うことも多いよう。ダイエットもそうですが、何ごとも「やりすぎは禁物」かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月23日
調査人数:393人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]