お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

うおー、ゲロマブ!! 海でナンパしたいのは「顔がかわいい女子」or「スタイルがいい女子」?

暑い日が続きますが、すでに今年は海やプールに行きましたか? 海やプールに行ったときに、ちょっと期待してしまうのが、「ナンパされたりして?」っというちょっとした遊び心。彼氏とデートで行く場合には、そんなことは考えないかもしれませんが、仲のいい女友だちグループで行く場合は、現地で知り合った男性と楽しく遊びたいと思う人もいるかもしれません。そこで今回は、社会人男性に、こんな質問をしてみました。

Q.男友だちと海やプールに遊びに行って、ナンパしたいと思うのはどちらの女性ですか?

「顔がかわいい女子」……55.0%
「スタイルがいい女子」……45.0%

どちらも半々近くという結果になりましたが、世の中の男性たちは、海やプールに遊びに行った場合にナンパしたいなと思うのは、「顔がかわいい女子」のほうが多いみたいです。その理由とは?

<「顔がかわいい女子」派の意見>

■第一に顔!

・「スタイルがいくらよくても顔がかわいくないと目に留まらない。細いだけの女性に価値はない。」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「パッと見たときに顔が目に入るので、顔が重要だと思うから。」(33歳/電機/技術職)
・「やっぱり顔の第一印象でかわいい子にいってしまう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

顔が命という男性は、何が何でもかわいい女子がいいようです……。まぁ、私たちもイケメンじゃないよりイケメンのほうがいいと思ってしまうので、この辺りは仕方のないことなのかもしれませんね。

■スタイルよりも顔が大事

・「スタイルより顔のほうが重視するから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「スタイルはそう目にするものでもないが、顔はよくよく目にする。」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「よほどひどい体型でもなければ、顔のほうが優先度が高い。」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「顔」と「スタイル」の2つを比べるなら、どちらかと言うと「顔」という意見です。この回答は多かったので、世の中には面食いの男性が多いということなのでしょう……。

<「スタイルがいい女子」派の意見>

■スタイルいいほうが興奮する!

・「水着ですから、顔より体のほうに目がいってしまいます。スタイルがよければよしとします。」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ブスは三日で慣れるらしいので体型のほうを選択しました」(33歳/商社・卸/営業職)
・「ナイスバディーのほうがムラムラするから」(26歳/農林・水産/技術職)

ボンキュッボンのナイスバディーなスタイルの人がいると、女性でも自然と目が行ってしまうことがあるのではないでしょうか? 目の保養になりますし、男性が声をかけたくなる気持ちがわかるような気もします?

■スタイルいい人が好き

・「昔から顔よりスタイル重視だから。」(36歳/建設・土木/技術職)
・「スレンダーな子が好きなのでスタイルが良い子ですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「スタイルが良いほうが好きだから。女性の顔は慣れるから。」(29歳/金融・証券/営業職)

もともと、顔重視ではなくスタイル重視の男性もいます。肌の露出が多くなる海やプールなら、きっとガン見していることでしょう……。

■まとめ

男性が海やプールに行ったときに、声をかけたくなるのは、「顔がかわいい女子」のほうが多いという結果になりましたが、45%の男性が「スタイルがいい女子」と回答しているので、ほぼ半々でした。単純なようで複雑ですね……。男性の気持ちを一概にはできません。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数130件(22~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]