お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男性が生理の存在を知った「年齢」と「きっかけ」4パターン

ファナティック

はじめて生理を迎えたとき、なんとなく大人の階段を一歩登ったように感じて少し照れくさいようなうれしいような気持ちになった人もいることでしょう。女性は自らの体で生理を体感する一方で、男性はいつごろ生理の存在を知ったのでしょうか。また、そのきっかけとは? 今回は、働く男性たちにお話を聞いてみました。

■小学生のとき

・「小学校高学年のときに、女子は先生たちから大事な話があるということで集められ、男子は校庭の草むしりをさせられた」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「小学生くらいのころ。そういう授業で知ったのが最初だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「8歳。『おもひでぽろぽろ』を見て、なんとなく」(31歳/機械・精密機器/技術職)

小学生のころに、保健体育などの授業で生理の話を聞いた記憶のある人も多いかもしれませんね。最初は話を聞いてみても、今ひとつなんのことか理解できなかったのではないでしょうか。そんな懐かしい思い出を語る男性意見が集まりました。

■中学生のとき

・「中学生。ドラマか何かだったと思う」(33歳/通信/技術職)

・「中学生ぐらいのときに、女子が『きゃーきゃー』言っているのを聞いて知りました」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「中学生のとき、女子が話しているのを聞いて」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

中学生ともなると、周囲の女子も生理になっている人が増えてくるころ。女子同士の会話を耳にして、なんとなく理解していった男性もいるようですね。

■高校生のとき

・「高校生のときに話を聞いた」(23歳/金融・証券/営業職)

・「16歳。高校の授業で」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「16歳くらい。彼女だったかな」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまり生理のことを知る機会がなかったのか、高校生まで知らなかったという男性も。彼女ができて、はじめて教えてもらったという人もいるようですね。

■いつの間にか

・「いまだによくわからない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「覚えていない。いつの間にか知っていた」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「いつの間にか知っていた」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

気がつけば、いつの間にか自然と理解していたという人も多いようです。たしかに、私たち女性の中にも「どのタイミングで生理を知ったのか忘れてしまった!」という人がいるのではないでしょうか。

<まとめ>

男性と女性とでは体の仕組みがちがうため、お年ごろになるまで生理のことをあまり知らなかった……という男性も多いのかもしれませんね。学校の授業で習うことはありますが、実際にどんなものなのかは、身近な人の経験を聞かない限り、いまだにピンとこないのかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年7月19日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]