お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

太っている人が絶対やらないこと4つ

ファナティック

太っている人を見ていると食生活や普段の生活習慣についても「●●だろうな」とある程度、想像がつくような気がしませんか。日常生活でちょっとしたことを心がければ、それほど大きな変動もないはずの体重。そこで今回は、太っている人は「絶対にしてないだろう」と思うことについて女性たちの意見を聞いてみましょう。

■規則正しい生活

・「野菜をたくさん食べようとか、健康的な食事をしようと思うこと」(31歳/建設・土木/専門職)

・「ダイエット中と言いつつ、間食をやめることはしない。勤務中でも午前と午後に必ずおやつを食べている人がいるので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「規則正しい生活」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

食事をする時間もバラバラで、常に何かを食べている。食生活のリズムがくるってしまうと食欲のコントロールも難しくなるので、思った以上に食べていて結果的に太ってしまうことも多そう。太らないためには、決まった時間に食事をするという規則正しさも大事ですよ。

■カロリー制限

・「腹八分目。とにかくお腹いっぱい食べていそう」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「カロリー制限。気にせず食べると思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「カップ麺を我慢する行為。気軽に食べるので太る」(24歳/食品・飲料/技術職)

好きなものが目の前にあったらお腹いっぱいになるまで止められない、手軽に食べられるけれどカロリーも高いジャンクフードをよく食べる。太っている人は、カロリーを気にせずに食事をしていそうなイメージがあるようです。カロリーばかりを気にするのも精神的に良くありませんが、気にしなさすぎるとカロリーオーバーになることは確実ですもんね。

■運動

・「定期的な運動、階段を使うなどの毎日の運動」(32歳/生保・損保/営業職)

・「スポーツや激しい運動。しっかりとした運動をする習慣があれば太らないはずだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「運動! 運動しないから太ってるんですよ。それと歩かないですよね。ちょっとの距離でも車で行ったり、タクシーを捕まえたり」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

階段を使わずエレベーターやエスカレーターを使う、少しの距離でも歩かずタクシー移動。太っている人は、日常の些細な運動すらしていないのではと思われているようです。時間がなくて定期的な運動ができないのであれば、なおさら意識して体を動かすことが大事ですよね。

■自分に厳しくすること

・「努力。言い訳しない努力」(29歳/その他/その他)

・「節約。自分に甘そう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分に厳しくすること」(29歳/生保・損保/営業職)

太らないためには、自分自身の生活や食欲をコントロールする強い意志が必要ですが、太っている人は自分に甘そうな印象も。「ダイエットは明日から」とか「今日はご褒美」など自分を甘やかす癖がついてしまうと、体重が増えてしまっても「このくらいは大丈夫」と現実から目を逸らしてしまうのかもしれませんね。

<まとめ>

太っている人を見ると自分に甘く、自分自身をコントロールできないというイメージを持つ女性は多いようです。たしかに好きなだけ食べて、運動もしないという生活を続けていると太ってしまうのも当然かも。ストイック過ぎるダイエットをする必要はないにしてもある程度の自制は大事。太っているだけで、生活や性格まですべてを「だらしない」と決めつけられるとしたら、見た目で損をしているということですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月20日~2016年6月23日
調査人数:118人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]