お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

○○を大胆に出す……「男子に刺さる!」髪型5選

ファナティック

女性の髪型には流行がありますが、男性ウケがよい髪型はわりと普遍的なもののようです。今回は、働く女性たちが実際に男性に褒められた髪型についてアンケート調査を実施しました。イメージチェンジしたいと思っている女性にとっては、参考になるかもしれませんよ。

【1位はあの香りだった……! 「男子が好むシャンプーの香り」ランキング】

■アップスタイル

・「アップスタイル。うなじがセクシーだと言われたことがある」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ポニーテール。高いほど彼氏は気に入ったみたい」(28歳/建設・土木/技術職)

ポニーテールをはじめとするアップスタイルは、昔から男性に人気の髪形です。元気で明るいイメージがあったり、うなじが見えることで華奢さをアピールすることもできます。普段はダウンスタイルにしている女性こそ、たまにアップにしてみると周囲の男性が色めき立つかもしれません。

■意外に人気! ショートカットの魅力

・「いきなりショートにすること」(29歳/生保・損保/営業職)

・「ショートカット。かわいいと評判がよかった」(23歳/その他/その他)

ショートカットの女性も増えてきたように思いませんか? 実際に、男性から見てもショートカットは人気が高いようです。美容師さんと相談したりして、ショートが似合いそうだと思ったら、思い切ってバッサリと切ってみてもよいかもしれません。ただ、ショートはお手入れをちゃんとしないと、すぐにシルエットが崩れてしまうのが困りもの。マメなカットが欠かせません。

■前髪の印象を変えるのも効果的

・「おでこを出す。新鮮でよいと言われた」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「おでこを出したとき。イメージが全然変わったようです」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「前髪を思い切ってなくして中村アンちゃんみたいな分け方」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

全体の長さを変えなくても、前髪の印象を変えるだけでイメージはガラリと変わります。特に、前髪を流していた人が急に重めの前髪を作ったり、反対にいつも前髪を下していた人がおでこを出したりと、ギャップを演出するのがよいようです。どちらにしても、やる本人には結構な勇気が必要になるかもしれません。

■ゆるふわな雰囲気も定番人気

・「パーマをかけておろしていったとき。結んでいるよりきつみがなくて、柔らかくていいと言われて、ぺたぺた触ってきた」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「いつも仕事でアップスタイルで休日におろして巻いていたら、おろしたほうが色っぽいと評判が良かった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ゆるふわなパーマや巻き髪スタイルは、男性にとっても定番人気となっているようです。キレイな髪の毛がゆるやかにウェーブする様子は、女性の色っぽさが強調されるのでしょう。暑苦しく見えてしまってはいけませんが、普段結んでばかりの人は、たまにはおろしてみるとよいかもしれませんね。

■色っぽさのある髪型

・「ハーフアップ。いつもとイメージが違って女性らしいと褒められた」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「サラサラストレート、ハーフアップ」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

やり過ぎない色気を感じさせるのが、ハーフアップのようです。ロングヘアの女性にとっては、簡単にアレンジできて色っぽく見える、お助け髪形かもしれません。ちょっと髪の毛が広がるようになってきたというタイミングでも、ハーフアップならボリュームを抑えて見せることができますね。アップ部分とダウン部分の境目がキレイに整っているとより美しく見えるので、カラーリングや髪質改善をするとさらによいでしょう。

■まとめ

女性にとって髪の毛は、年齢が出るところでもあります。髪型によって男性ウケが望めるのであれば、がんばってケアする甲斐もありますね。思い切っていつもとはちがう髪型にするのもよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数108件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]